イミズスタン


パキスタンカレーの謎について迫る!という話だけを、ディレクターさんから事前に聞いて、富山県へ向かいました。でもカレーは謎の入り口で(笑)、その先の発見が深かったです!

情報源: 日立 世界ふしぎ発見!|TBSテレビ

 世界ふしぎ発見!でイミズスタンをやってたというので見てみました。最初の方の画面に出て来たカシミール・ザイカ・ホットスプーンはいずれも行ったことがある店でしたが、どちらかと言うとカレーの店の紹介ではありませんでした。だいぶ前からロシアに日本の中古車が輸出されていると言うことと、パキスタン人が日本の中古車輸出をやっていると言うこととどちらも知っていましたが、パキスタン人の中古車輸出はパキスタン向けだとずっと思っていてこのふたつが繋がっていることを今更ながら知りました。ウラジオストクに船で中古車を輸出するのであれば、富山(新湊)だけではなく新潟とか秋田とかがあるはずなのですが、なぜ富山なのかはわからないままです。

カウヒーソフトクリーム

 地場もん屋で期間限定のカウヒーソフトクリームを売っていたので、4人で2個買って頂きました。富山県民にはお馴染みのカウヒーのソフトクリームですが、まさにそのままの味のソフトクリームでした。調べてみると「天空の牧場 山之村」でこれのソフトクリームミックスを作っていたようです。

カウヒーソフトクリーム

「クシ」

 娘達がお昼をクシで食べると言うので、自分たちも便乗して一緒に食べることにしました。ホタルイカカレーにロティと土鍋ビリヤニセットとタンドリーチキンを4人でシェアして食べたのですが、量としてはちょうどいい感じになりました。かみさん情報ではホタルイカカレーのホタルイカは目玉を取っていなかったと言うことでしたが、今回はちゃんと目玉を取ったホタルイカでした。ロティとナンではナンの方がお腹いっぱいになってしまうのは気のせいでしょうか。

タンドリーチキン

ホタルイカカレーのサラダ
ホタルイカカレー
ロティ
土鍋ビリヤニセット
土鍋ビリヤニ

新型ヴェゼル

 発表時には賛否様々な意見があった新型ヴェゼルですが、予想外に人気があって納車は3ヶ月待ちとか言う話が聞こえて来ます。発売日から1ヶ月以上経つのですが、ヴェゼル率の高い職場の駐車場でもまだ新型は無いし、通勤途中でも見かけません。かみさんが近所に1台あると言うのですが、散歩コースから外れているためまだ見ていません。ホンダの店以外で実際に走っている新型ヴェゼルを見たのはこの間の黒部からの帰り道で見かけた1台だけです。発表の頃はダメダメだと思っていた外観も慣れて来たのか悪く無いように思えるようになって来ましたが、やはり先代の方がずっと格好良いと思います。

自動車税

 今年も自分の分とかみさんの分の自動車税をPayPayで納付しました。登録したクレジットカードではダメで、PayPay残高からしか納付できないのはPayPayからクレジットカード会社への手数料を支払わないといけないからなのでしょう。

「新生ワクチンは世界を救うのか!? 開発の立て役者・カリコ博士×山中伸弥」


ワクチンは「ゲームチェンジャー」になるのか。変異を続けるコロナウイルスを抑え込むことはできるのか・・・高齢者への接種が始まり、関心が高まる今、私たちが知りたい疑問に答える対談が実現した。パンデミック収束の切り札と期待を集めるmRNAワクチン開発の立て役者でノーベル賞候補の呼び声も高いのが、ハンガリー出身の女性研究者、カタリン・カリコ氏(66)だ。今回のワクチン開発に大きな影響を与えたのが、iPS細胞研究で同じく生物学の常識を書き換えた山中伸弥さんの研究だったという。ワクチンはなぜこれほどの速さで実現し、世界の期待を集めるようになっているのか。パンデミック収束の道筋や人類がいま問われていることとは・・・カリコ氏と山中さん。2人の対談から、「いま知りたいこと」に迫っていく。

情報源: 新生ワクチンは世界を救うのか!? 開発の立て役者・カリコ博士×山中伸弥 – NHK クローズアップ現代+
 普段は見ないのですが、今日はクローズアップ現代+の「新生ワクチンは世界を救うのか!? 開発の立て役者・カリコ博士×山中伸弥」を見ることにしました。これまでの基礎研究の積み重ねがあってこその1年も経たずに新型コロナウイルスに有効なワクチンが世界で使えるようになったわけですが、この辺を理解せずにこの新規ワクチンに対する不安を煽る人たちがいて嫌な気分になります。mRNAワクチンの開発はこの人だけでは無かったと記憶していますが、確実にノーベル賞を貰うことになるはずです。山中先生も驚いていましたが、唾液の中にも抗体が出ているということで、高い感染予防効果も示しているのも納得です。mRNAワクチンの弱点は保管条件が厳しいことなのですが、これがクリアできればもっと手軽に使えるようになると思います。

刑事コロンボ[#60 初夜に消えた花嫁]

コロンボの甥(おい)で刑事でもあるアンディが人気モデルと結婚。だが式の夜、ホテルの部屋から花嫁が失踪する。部屋にはドレスが残され、麻酔薬のしみこんだ綿が発見された。アンディはすぐにコロンボを呼び、誘拐事件として捜査を開始。犯人はアンディに恨みを持つ人物か、それとも営利目的か?コロンボはパーティーの写真に写っている人をしらみつぶしにあたり始める。

情報源: 刑事コロンボ[#60 初夜に消えた花嫁]|NHK BSプレミアム BS4K 海外ドラマ

 今週の刑事コロンボは[#60 初夜に消えた花嫁]。殺人事件が起こらないエピソードと言うことで、いつものコロンボとは違う一面が出ていました。最初のうちはストーリー展開を忘れていたのですが、白いバンのあたりで思い出して来ました。それでもところどころだけしか思い出せなかったわけで、毎回新しい気持ちで見ることが出来ています。

PayPayボーナス

 3月に作ったYahoo!カードの特典として2ヶ月以内に3回使うと5000円分のPayPayボーナスが付与されることになっていました。昨日確認してもまだ付与されておらず、いざとなったら電話で問い合わせをしないといけないのかと考えていました。今日を改めて確認してみたところ無事5000円分のPayPayボーナスが付与されていました。現在は「まるごとフラットリボ」に新規登録すれば同じように5000円分のPayPayボーナスプレゼントと言うのをやっているようですが、5000円に釣られてリボ払いに手を出すのは賢明ではありません。