イミズスタン


パキスタンカレーの謎について迫る!という話だけを、ディレクターさんから事前に聞いて、富山県へ向かいました。でもカレーは謎の入り口で(笑)、その先の発見が深かったです!

情報源: 日立 世界ふしぎ発見!|TBSテレビ

 世界ふしぎ発見!でイミズスタンをやってたというので見てみました。最初の方の画面に出て来たカシミール・ザイカ・ホットスプーンはいずれも行ったことがある店でしたが、どちらかと言うとカレーの店の紹介ではありませんでした。だいぶ前からロシアに日本の中古車が輸出されていると言うことと、パキスタン人が日本の中古車輸出をやっていると言うこととどちらも知っていましたが、パキスタン人の中古車輸出はパキスタン向けだとずっと思っていてこのふたつが繋がっていることを今更ながら知りました。ウラジオストクに船で中古車を輸出するのであれば、富山(新湊)だけではなく新潟とか秋田とかがあるはずなのですが、なぜ富山なのかはわからないままです。

カウヒーソフトクリーム

 地場もん屋で期間限定のカウヒーソフトクリームを売っていたので、4人で2個買って頂きました。富山県民にはお馴染みのカウヒーのソフトクリームですが、まさにそのままの味のソフトクリームでした。調べてみると「天空の牧場 山之村」でこれのソフトクリームミックスを作っていたようです。

カウヒーソフトクリーム

「クシ」

 娘達がお昼をクシで食べると言うので、自分たちも便乗して一緒に食べることにしました。ホタルイカカレーにロティと土鍋ビリヤニセットとタンドリーチキンを4人でシェアして食べたのですが、量としてはちょうどいい感じになりました。かみさん情報ではホタルイカカレーのホタルイカは目玉を取っていなかったと言うことでしたが、今回はちゃんと目玉を取ったホタルイカでした。ロティとナンではナンの方がお腹いっぱいになってしまうのは気のせいでしょうか。

タンドリーチキン

ホタルイカカレーのサラダ
ホタルイカカレー
ロティ
土鍋ビリヤニセット
土鍋ビリヤニ

新型ヴェゼル

 発表時には賛否様々な意見があった新型ヴェゼルですが、予想外に人気があって納車は3ヶ月待ちとか言う話が聞こえて来ます。発売日から1ヶ月以上経つのですが、ヴェゼル率の高い職場の駐車場でもまだ新型は無いし、通勤途中でも見かけません。かみさんが近所に1台あると言うのですが、散歩コースから外れているためまだ見ていません。ホンダの店以外で実際に走っている新型ヴェゼルを見たのはこの間の黒部からの帰り道で見かけた1台だけです。発表の頃はダメダメだと思っていた外観も慣れて来たのか悪く無いように思えるようになって来ましたが、やはり先代の方がずっと格好良いと思います。

自動車税

 今年も自分の分とかみさんの分の自動車税をPayPayで納付しました。登録したクレジットカードではダメで、PayPay残高からしか納付できないのはPayPayからクレジットカード会社への手数料を支払わないといけないからなのでしょう。