「ドラゴンレッドリバー」

 晩御飯は富山駅近辺で食べるつもりでいました。BOOK DAY とやま駅の会場が思ったよりも寒かったので、何か暖かいものを食べたくなっていました。えきナカのとやマルシェの店を一通り見て見たのですがちょっとピンと来ず、マリエの6階に向かいました。途中でかみさんがスリーコインズで買い物をしたのですが、390円の買い物でも駐車券を出すように求められました。390円でも駐車場が2時間無料になるのだろうかと思ったのですが、流石にそれは無いだろうと思いながら6階に着きました。ぐるっと一回りして選んだのは「ドラゴンレッドリバー」でした。木曜日の夜なので先客はビジネスマン的な姿の一人客が二人だけです。自分は暖かいものと言うことで白胡麻坦々麺を選び、かみさんは油淋鶏と昔ながらのスブタのよくばりコンビセットを選びました。坦々麺の麺を食べ終わりかみさんのごはんを半分以上もらってスープに投入し美味しく頂きました。

白胡麻坦々麺

よくばりコンビセット

 会計の時に再び駐車券を渡しましたが、駐車場がタイムズに変わってから、それぞれの店のレシートをインフォメーションで合算してもらうのではなく、それぞれの店で駐車券を読み込ませて自動的に合算する仕組みだったようです。駐車場を出る時の精算機ですが、駐車券の差し込みはまだ良かったのですが、無料の2時間を超過した分の200円を投入する口がぎりぎり手が届く状態で、さらに2枚目の100円玉が2回戻ってきたので苦労しました。新しくタイムズになった駐車場なので電子マネーでも決済できる精算機だったので、次からはiPhoneのモバイルSuicaで決済した方が良さそうです。

BOOK DAY とやま駅

 今年度のBOOK DAY とやま駅が今日から開催されます。と言うわけで期日前投票を終えたその足でとやま駅に向かいました。車はマリエとやまの駐車場に駐めましたが、流石に平日の夕方は空き空きでした。会場は冬場に来た時よりも何故か寒く感じましたが、これは真冬の服装だったら良かったのかもしれません。

期日前投票

 富山市長選・市議会議員選の投票日にかみさんが不在になると言うので、午後から休みを取ったかみさんと一緒に期日前投票をすることにしました。期日前投票は選挙権を得てから初めてのことになります。16時半頃に市役所に着いたところ駐車場から出る車がだいぶ長い行列を作っていました。地下駐車場から階段で1階に上がり、一瞬迷いながら期日前投票会場に向かいました。宣誓書を裏に書いた投票所入場券と駐車券をまず最初の受付に渡して確認してもらい、消毒済みの鉛筆を受け取って市長選の投票、市議会議員選の投票と進みました。去年の選挙の時と同様に機械から出てきた投票用紙は自分で機械から取るパターンになっていました。ものの5分とかからずに期日前投票を終えましたが、その後出口調査に呼び止められました。出口調査に呼び止められたのは多分これで2回目です。地下駐車場に降りてみるとさっきの出口渋滞は随分と短くなっていましたが、地上に出る時の上り坂が結構急で、AT車とは言え坂の途中で止まった時はちょっと不安になりました。

青山ライフカード退会

 何枚か持っているクレジットカードのうちほとんどメリットが無い青山ライフカードを退会することにしました。年会費分を取り戻せるくらいのクーポン券はもらえるのですが、それを使って毎年青山で買う事はほとんどありません。オペレーターに直接話さないとダメかと思いながらコールセンターに電話しましたが、オペレーターを介することなく退会完了できました。ホンダの店で使えるクレジットカードがホンダCカードだけだった時ならまだしも、今では他のクレジットカードでも支払えるようになったので、こちらも解約候補です。ただしETCカードも使ってたかどうか確認しないと痛い目にあいそうなので要注意です。