固定資産税

 固定資産税の納付をこの4月からPayPayかLINEpayで支払えるというのでやってみました。去年から可能となった自動車税の時はPayPay残高へのチャージは登録した銀行口座からしかできなかったのですが、今回はYahooカードからのチャージが可能となっています。Yahooカードから必要な金額をチャージし、バーコードを読み込ませてから支払いするだけで完了とあっさりとできました。二重払いをチェックする機能はないらしいので注意しないといけませんが、随分と楽になりました。

(3)「小さな進化」 – アニメ 不滅のあなたへ


少女マーチは森で出会った不死身の少年を“フシ”と名付けた。少年の姿をしているものの、人間らしい意識は持たず、食事や会話もままならないフシに対して、マーチはまるで母親のように優しく接した。彼女とのふれあいを経て、フシの心に変化が起こっていく。儀式から逃げたマーチをあきらめられないハヤセは、その後を必死に追う。

情報源: (3)「小さな進化」 – アニメ 不滅のあなたへ

 今週の不滅のあなたへは「小さな変化」。一旦人間の姿に変化したあとでも前の犬(狼?)の姿に変化することが出来るのはちょっと違うような気もしますが、そう言う設定なのであれば気にしなくても良いのでしょう。とりあえずは少し面白くなってきそうな感じも出てきたようにも思えます。

macOS Big Sur 11.3配信開始


アップルは27日、macOS Big Sur 11.3を配信開始しました。今年初めからベータ版のテストを開始しており、ようやく3ヶ月目の公式リリースとなります。

情報源: macOS Big Sur 11.3配信開始。M1 MacでのiPadアプリ動作が大幅に改善 – Engadget 日本版

 macOS Big Sur 11.3が配信開始されました。さしあたって我が家のiMacにはほとんど恩恵はなさそうですが、早々にアップデートしてみました。

第93回アカデミー賞授賞式

 第93回アカデミー賞授賞式の字幕版を見ました。いつも4月だったのかと思ってましたが、今回は2ヶ月延期しての開催だったようです。映画の撮影と同様に出演する人たちは皆ワクチン接種、検査をしているとの説明もありました。今回はいろいろと演出を変えたようで、最初の30分くらいは事前収録した映像を流してました。メイン会場も人数を制限して数カ所からリモート出演もしていました。途中までしか見てませんが、段々と面白みが無くなって来ているような感覚です。

道の駅 カモンパーク新湊

 高岡市美術館を出て道の駅 カモンパーク新湊に向かいました。12時過ぎに到着しすぐにレストランに入りましたがすでに満席でした。番号札をもらって待つこと5分くらいで呼ばれましたが2人がけのテーブルでアクリル板があるためちょっと狭い感じでした。生姜焼き定食とかトンカツ定食とかも考えたのですが、それだと他でも食べられるので奮発して富山湾御膳を頼むことにしました。バス旅行とかの団体様で出てくる昼食といった趣きになりました。

富山湾御膳

高岡市美術館

 「洛中洛外図屛風」が展示されていると言うので高岡市美術館に行ってきました。「創立70周年記念 笑ゑまふ ~ほっこりコレクション~」の中の特別展示と言うことのようですが、他の展示は飛ばしてこの「洛中洛外図屛風」だけを見たい気持ちを抑えながら先に進みました。展示室の先のビデオで解説がされていたのですが、この解説ビデオを見てから現物の前に戻って見た方がずっとわかりやすく見ることが出来ました。この「洛中洛外図」が全国にどのくらいあるのかWikipediaを見てみたら「現存するものの中で良質なものは30から40点とされる」とあり国宝が2点、重要文化財が5点なのだそうで、この勝興寺のも重要文化財だということでした。