刑事コロンボ[#52 完全犯罪の誤算]


未来の司法長官と目される弁護士のオスカー・フィンチは、ステイプリンから依頼を受ける。立件されないよう助けてほしいというものだった。それを断ると、過去に多額の礼金と引き換えに事件の証拠隠滅を図った事実をばらすと脅される。栄光の未来がかかったフィンチは、ステイプリンを殺害。証拠をまったく残さず自殺に見せかける。

情報源: 刑事コロンボ[#52 完全犯罪の誤算]|NHK BSプレミアム BS4K 海外ドラマ

 刑事コロンボ[#52 完全犯罪の誤算]。完全犯罪を目論んだのは良いが、ちょうどその時だけ土砂降りの雨が降っていたことでアリバイが崩れてしまいます。それよりも、なぜあそこでチーズの食べかけを戻すのかよくわかりません。どこのオフィスに行ってもデスクの上にあるお菓子だったりをつまんでしまう癖も完全犯罪を目論むには脇が甘いと言えます。

ウェルカム富山県キャンペーン

 うみあかりに宿泊した際に全員に当たると貰った「ウェルカム富山県キャンペーン」に応募していました。銘酒コースを選んで応募していたのですが今日賞品が届きました。宇奈月ビールの詰め合わせだったので、これから楽しみます。

ウェルカム富山県キャンペーン

宇奈月ビール詰め合わせ

大相撲三月場所千秋楽

 大相撲三月場所の千秋楽。高安がまさかの3連敗で脱落し、照ノ富士vs貴景勝の結果次第では巴戦での優勝決定戦の可能性もありました。しかし、今の照ノ富士には大関とはいえ貴景勝が格下に見えるくらいの力の差はあったと言うことで、照ノ富士が勝利して3度目の優勝となりました。場所が始まった頃には照ノ富士が10勝でも印象次第では大関復帰が危ういと思っていて、終盤に入った頃でも高安が優勝し照ノ富士が星の差ひとつで準優勝し大関復帰が決まると言った流れになるのかと思っていました。今回照ノ富士が優勝したことで、来場所も優勝すれば一気に横綱まで行きそうな予感がします。

MacBookAir(M1,2020)セットアップ

 水曜日に届いた娘2号のMacBookAir(M1,2020)のセットアップをしました。今持っているMacBookAir(11inch,Late2010)のTimeMachineからの移行を開始し、1時間程度で移行が完了しました。とりあえずMS Officeは2019 for macを入手してインストール。アンチウイルスソフトはIntegoのVirus barrierなのですが、M1プロセッサに対応するにはrosetta2のインストールが必要だったりで、いろいろやっているうちにアップデートを確認するとnetupdateが落ちたりし、なんだかんだでアンインストールして最新版をインストール、ライセンスキーを入力でなんとかまともに動くようになりました。Timemachine用のハードディスクはUSB-Cでは無いので、HDMIやLANもつなげるUSB-Cハブも購入。普段使いにはUSB→USB-Cのアダプターも追加でAmazonに頼みました。

Tポイントをためよう!

 REGZAでTポイントをためよう!を開くと番号が登録できるようになってました。すぐにヤフーカードの方のTカード番号を登録したのですが、サポートセンターからの解除したと言う今日の日付のメールが迷惑メールに振り分けられていたのを後から気がつきました。そのメールには再度連携したければ3日後以降に手続きしろと書いてありましたが、たぶん大丈夫でしょう。

タイヤ交換

 3月17日に出来なかったタイヤ交換をしてきました。開店直後とかは混雑しているだろうと14時25分頃に店に着いたところ順番待ちの客はいなさそうでした。ちょうどタイミングが良かったようで支払いを済ませたらすぐに作業が始まり実質20分程度で作業が完了しました。自分が受付してもらっているその後ろに3組くらい並び始めたので、あと10分遅かったら作業開始まで1時間待ちになっていたかも知れません。