帰省2日目

 6時過ぎに起床して朝風呂。既に先客が1人いて、そのあとも2〜3人入ってきていました。朝食は遅めの8時。あいかわらずご飯のお供がいろいろあって、ご飯をおかわりするのを我慢しました。

朝食

 朝食後、部屋に戻る前に地域共通クーポン券をつかうために土産物を物色。なんだかんだで5枚使って残り2枚は秋田駅で使うことにしました。
 9時半頃にハタハタ館を出て、お墓参りへ。朝食の頃は晴れていたのですが、お墓に行くとまたぽつぽつと雨が降ってきました。昨日といい今日といい、ちょうどいいタイミングで雨が降ってきたのには何かがあったのでしょうか。お寺さんから直接出発し、今日は高速道路を使わずに下道を行くことにしました。休憩せずにそのまま秋田に向かっても良かったのですが道の駅ことおかでトイレ休憩としました。コーヒーを飲もうとレストランに入りましたが、11時からと言われ中に入って10分ほど待つことにしました。待っている間に他のお客さんがどんどん入ってきて、自分たちが出る時には8割がた席が埋まっているくらいでした。ふと見ると立派なエビフライが皿の上に乗っかっていて、もしかするとこのレストランは知る人ぞ知る名店なのかも知れません。産直店で地域共通クーポン券を1枚使い再び秋田へ向かいました。
 12時10分頃にテイクアウトのカレーを注文していた「ラクスミ」の駐車場に到着。本当は11時半に受け取りに来るはずだったので、5人分を用意してくれていて忙しい時に邪魔になっていたはずですが、嫌な顔をせず渡してもらったようです。それから姉夫婦の家で甥っ子1号と一緒にテイクアウトのカレーを頂きました。チキンカレーとタンドリーチキンでしたが、普通に美味しいカレーとチキンでした。5人前のところサービスだとプラス2枚のナンだったため、食べきれなかった3枚のナンをさらにお持ち帰りすることになりました。

チキンカレー

タンドリーチキン
ナン

 秋田駅まで車で送ってもらい姉夫婦と別れ、帰りの新幹線eきっぷを発券し、隣のトピコで土産物を買って最後の地域共通クーポン券で支払い。14時過ぎにきっぷ2枚を改札に通してホームに向かい、既に入線していたこまちに乗り込みました。始発駅だと余裕のある時間で乗り込むことができるので便利です。大宮までとかがやきに乗り換えてからとほとんど気を失っていたため体感的にあっという間に富山に着いた感じです。富山駅の改札でおそるおそる2枚のきっぷを通してみましたが、何も起こらずあっさりと通過することが出来ました。これからは新幹線eきっぷのとくだね50で安く購入して、紙のきっぷを発券して改札を通るパターンが使えそうです。普通に東京行きならばそのままSuicaで行っても問題ありません。

なまはげの見送り

サキホコレ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です