「たちばな四季亭」

 去年の6月にかみさんのプジョーを買い替えた時に貰えた宿泊招待券で山代温泉の「たちばな四季亭」に行きました。最初は12月の土曜日に予約しようとしたのですが、この宿泊招待券は土曜日には使えないということで2ヶ月以上先の今日1日休みを取って午前中にクリニックに受診して午後から休みを取ったかみさんと一緒に夕方に着くように計画しました。15時過ぎに家を出て高速を走り、カーナビに従って小松ICから下道を通り17時前に到着しました。玄関前に車を乗り付けて、キーを渡して駐車場に回してもらうという高級旅館的な流れにのり、フロントで招待券を渡して仲居さんの先導で部屋に向かいました。招待券だと言うことで予約していたのでどんな部屋でどんな料理なのかも全く知らずにいましたが、パンフレットで確認してみると「純和風客室12.5帖+4.5帖副室」と言う部屋だったようです。食事は全て部屋食らしいので、18時半からの食事としてすぐに浴衣に着替えて他に誰もいない風呂に入ってから、18時までだと言うウェルカムシャーベットをいただきました。18時20分頃に部屋に戻ると立派なお品書きと一緒に食事の準備ができており、一品ずつ仲居さんの説明を聞きながら大体丁度いいタイミングで次の料理を持って来てもらうようなペースで食べ進めました。途中で女将さんのご挨拶があったのですが「車がBMWではなかったようで」と言われました。ヴェゼルで行ったわけで、富山プジョーはワタヤ自動車が経営していて他にもポルシェも扱っていますが、BMWは扱っていないようです。ワタヤ自動車はイーピーエムグループでイーピーエムの方ではBMWを扱っており、この招待券はイーピーエムグループの輸入車フェアで購入した事にしてもらったのでそれで勘違いされたものと思われます。ポルシェと言われなかったのはそんな客だとは思えなかったからなのかもしれません。
 21時から1階のラウンジでピアノコンサートがあると言うので時間潰しに行ってみました。3人組の先客がいましたが、自分たちのあとには2人組だけ来ていて、平日の夜だからでしょうがちょっと寂しめのピアノコンサートでした。プロが弾くピアノの上手いとかは良くわかりませんが、どれも聞いたことのある曲ばかりで30分ちょっとの間楽しめました。
 部屋に戻り、冷蔵庫があるので開けようとしても鍵がかかっていて開けられません。料金表や栓抜きもあるのですが、もう使われていないのだろうと思い、お茶と夜食用のお菓子を頂いてからふかふかの布団に入りました。布団の近くにはコンセントが無く、iPhoneとか充電できないまま眠る事になりました。

ウエルカムジェラート

お品書
夕食
仲陽
春の雪
薄氷
立春
東風
九春(豚赤ワイン煮)
九春(鱈蕗味噌焼き)
晩冬
ぶりしゃぶ
御飯・留椀・香物
土鍋
水菓子
部屋入り口
冷蔵庫