ハタハタ館

 今晩のお宿は去年と同じハタハタ館。今回はGoToトラベルということで、全員の免許証を渡さないといけない事になっていたようです。部屋に入って少ししたら宿の人が来て地域共通クーポン券を持ってきてくれました。期限が明日までと言うことで、明日の朝ここの売店で土産を買うことになります。
 夕食は兄弟家族6人ですが、通常あわびが出るはずが今日は事情があって無いということで能代牛のステーキになっていました。さらに追加でイカゲソ揚げとネギみそピザも登場していました。ブリコ入りのハタハタとかきりたんぽでは無くだまこだとか、さすがに八峰町らしい料理が並んでいました。最後は何故かあきたこまちのご飯ではなくアップルパイが出てきました。だまこ鍋だからご飯は出てこないのかもしれません。ちなみに茶碗蒸しは甘くて栗が入っています。能代牛の皿が我が家で使っている皿と同じだったのでちょっと特別感がうすれてしまっていました。

全景
能代牛
刺身
ハタハタ寿司
イカ
カレイ
イカげそ揚げ
ネギ味噌ピザ
なめこ
だまこ鍋
茶碗蒸し

アップルパイ

 食べきれなかったピザとかを部屋に持ち帰ってみんなでワイワイガヤガヤやりながら時間を過ごし、22時頃には解散して早々に眠りにつくことにしました。

三回忌法事

 お昼を食べてから秋田駅東口に向かい、姉夫婦が車で迎えに来ていて自分が運転して実家まで向かうことになりました。同じヴェゼルなので全く違和感なく運転する事は出来ましたが、インジケーター(?)あたりが微妙に違っていました。80分ほど走って実家に到着しましたが、実家に向かう途中で雨が降って来てお寺さんに行った頃が雨が強く降って来ました。お墓で傘をさしながらお経だけ上げてもらい、お花とかは明日にすることになりました。

「パブロカザルス 秋田店」

 お昼は秋田駅直結のトピコで食べることにしました。3階のレストラン街に行って見ると結構お客さんがいて、以前食べたことのある比内地鶏やは待たなきゃいけなそうで断念、ちょっと回って見ると空席のある店「パブロカザルス 秋田店」を見つけて入る事にしました。自分はロースカツ定食を、かみさんはパスタランチを選びました。生ビールを頼んだところ99円のビールがあるとの事でそれをお願いしました。菅さんが第99代の総理大臣に就任した記念のビールだったようです。真っ先にコーヒーが出てきましたが、このコーヒーはおかわり自由らしく、ちょうど自分の座っている席の横にコーヒーポットが置いていました。

99円ビール

ランチメニュー1
ランチメニュー2
コーヒー
パスタランチ
ロースカツ定食

帰省初日

 朝06:37のはくたかで大宮経由秋田行きです。新幹線eきっぷを発券して大宮までのきっぷで改札を通過。さすがにこの時間帯のはくたかはお客さんもまばらです。大宮に着いていったん新幹線改札口を出てから秋田までのきっぷで改札を通れば良かったのですが、面倒なのでそのままこまちに乗ることにしました。こまちに乗って荷物を棚に乗せようとしたら後ろの席の客の荷物があり、土産の袋だけ棚に載せ、鞄は足元に置かざるを得ませんでした。秋田駅には5分遅れくらいで到着。改札で駅員さんに2枚のきっぷを手渡したのですが、最初に2枚とも改札を通したら出る時もそのまま2枚とも通せば大丈夫と教えられました。調べてもどこにもそんな事は書いてなかったような気がするのですが、帰りはそうしてみることにします。