えきねっとトクだ値

 父の3回忌が近づいてきました。去年は飛行機で行ったのですが、今回は新幹線で行くことにしました。指定券を予約しようとJR東日本のえきねっとで調べてみたら、えきねっとトクだ値がいつの間にか「新幹線eチケットサービス」限定となっていました。富山→北陸新幹線→大宮乗換→秋田新幹線→秋田と新幹線を乗り継ぐだけなので大丈夫かと思ったのですが、よく見てみるとこの大宮乗換のパターンだと富山→秋田の通しでの乗り継ぎは対象外です。富山→大宮と大宮→秋田と列車を分ければそれぞれえきねっとトクだ値が適用されるらしいのですが、大宮で一旦新幹線改札を通らないと秋田で素直に自動改札を出られないとのことです。「下車駅の新幹線改札機を通れず、係員へお申し出いただく必要があります。」と書いてあるのを解釈すれば、下車駅で自動改札を通らずに駅員のいる改札を通れば良さそうなので、それでやってみようかととりあえずは事前受付を申し込みました。