「銀河鉄道999」


全宇宙を覆う機械人間の猛威のさなか、殺された愛する父、母の復讐を遂げ、機械人間の絶滅を果たす少年の冒険を描くアニメーション。松本零士の同名のTVシリーズを母体に、新たに劇場用映画に構成したもので、脚本は「博多っ子純情」の石森史郎、監督は「宇宙海賊 キャプテンハーロック」のりんたろう。撮影は福井政利がそれぞれ担当。

情報源: 銀河鉄道999| 最新の映画ニュース・映画館情報ならMOVIE WALKER PRESS
 BS12でやってたので「劇場版 銀河鉄道999」を見ました。1979年と言うことでまだ高校生だった頃に公開されているのですが、流石に映画館で見た記憶はありません。テレビ版と続編の「さよなら銀河鉄道999」とごっちゃになっていたりしています。

槽洗浄 

 洗濯機を購入して以来洗濯槽の洗浄をやっていなかったので、洗たく槽クリーナーを生協で購入して使ってみることにしました。説明書きには全量を入れて標準コースを1サイクル運転とありましたが、槽洗浄コースでの使用可とありました。この洗濯機には槽洗浄コースがあるのでそれでやってみることにしました。標準コース1サイクルだと30分程度で終わるのですが、槽洗浄コースだと11時間かかるようです。「洗い時間が設定できる場合は、3分に設定して使用も可。」と洗たく槽クリーナーにはあったのですが、槽洗浄コースでやり始めると3分も経たないうちに排水を始めてしまいました。多分問題ないのだろうとは思いますが、多少不安が残ります。

洗たく槽クリーナー

洗たく槽クリーナー