日面紅

 実家の母が元気だった頃は毎年のように送ってもらっていた洋梨ですが、最近は届くことはありません。と言うわけで、今年は自分で取り寄せすることにしました。いつも送ってもらっていた笠原果樹園のHPで確認してメールで日面紅の中玉5kgを代引きで注文し、本日配達となりました。クロネコヤマトのコレクトサービスを使えると言うので電子マネーで払おうとしたところ、伝票には現金にのみ丸がついているとの事で現金払いになってしまいました。宅急便コレクトの説明をよく見てみると、加盟店が「お届け時カード決済及びお届け時電子マネー払いの契約が必要」とあったので向こうが現金決済しか契約していなかったのだと思われます。

日面紅

柿収穫

 我が家の裏にある柿を収穫。今年もなんとか毛虫の被害を最小限に食い止めることができましたが、高い位置にある赤いのは何個も鳥につつかれていました。最初はカラスかと思ったのですが、ムクドリがつついてる現場を目撃。手の届かない所の柿はムクドリ達にあげることにしました。