帰省2日目

 ホテルの朝食はバイキングというわけにはいかないようで、最初にご飯かパンか聞かれラップを張った小鉢を取るスタイルになっていました。こんなもんかなと思っていたところに、ベーコンやオムレツ・肉団子の乗っかったプレートが出てきて多少動揺してしまいました。

ホテルの朝食

ホテルの朝食

 ホテルを出た後は土砂降りになったり止んだりの天気の中、高速には乗らずに国道7号線を北上。道の駅あきた港、男鹿水族館、道の駅おがオガーレ、給油の後15時前にいつものルートイン能代にチェックインしました。
 その後母が入っている施設に面会に行き、実家に戻り姉・兄夫婦と墓参りをし、いったんホテルに戻ってから会食に向かい、ホテルに戻ったのは22時過ぎでした。

ホテルルートイン能代

 14時45分頃にいつものホテルルートイン能代にチェックイン。時間帯が早いのか駐車場にはあまり車はありませんでした。ここでも玄関を入るとすぐにホテルアイリスにあったのと同じ機会で顔を映して体温の確認です。同じヤフートラベルでもるるぶトラベルプランと言うこともあってGoToトラベルのクーポンは無く、自分であとから申請しなくてはいけません。と言うわけで、フロントで領収書と宿泊証明書を貰いました。コンフォートプランを選んでいたようで、テレビの一般映画見放題と言うことでしたが、映画を見ている余裕はありませんでした。
 母の面会・墓参りを済ませて17時半頃にホテルに戻りましたが、15時頃よりも随分と車が並んでいました。大体が圏外ナンバーで秋田ナンバーでもレンタカーだったりしています。会食会場へ向かうためにタクシーを呼ぶのですが、ホテルに良くある託し会社直通の電話を使ってみました。行きも帰りもタクシーの支払いはPayPayにしたのですが、帰りの時は決済番号の下4桁を聞かれました。行きの時には聞かれなかったのですが、大丈夫だったのでしょうか。

「梵天丸」

 姉・兄夫婦との会食は「梵天丸」で。街の中心からは少し離れたパチンコ屋の駐車場近くにある隠れ家的な店のようです。店に入ってすぐ何やら噴霧しているので確認してみると次亜塩素酸水のようで、これにはちょっとガッカリでした。飲み放題のラストオーダーの声がかかるのが3時間以上経ってからだとか不思議なところもありましたが、どの料理も美味しく頂けました。兄が「秋田県プレミアム飲食券」があるからとおごって貰えましたが、いったい幾らくらいのコースだったのか謎です。ここも写真だけは撮りましたが、何の何と言う料理なのかはさだかではありません。

豆腐

ふぐ
焼き枝豆
馬肉
お造り
サザエ
姫竹
漬物
わかめ蕎麦

墓参り

 お盆には少し早いのですが、姉・兄夫婦と墓参り。少し雨がぱらついたりもしましたが、なんとか天気はもったようです。お寺の中に入ろうとしたところ、鍵がかかっていたので開けてもらいました。墓に人が来たと言うことで、供物を狙ってカラスたちが数羽近くの木や屋根の上に集まって来ていました。撤収するときに1個だけお菓子を置いてきましたが、その後カラスたちの争奪戦があったのかどうかはわかりません。実家のそばには五能線が走っているのですが、線路に雑草が生い茂っていたりして、さながら廃線跡のような雰囲気になっていました。

廃線(?)

窓越しの面会

 ホテルから予定通りの時間に伺うと電話し、母のもとに向かいました。あらかじめ兄からガラス越しの面会になるとは聞いていましたが、玄関には面会完全禁止の張り紙がありました。インターホンを鳴らして差し入れとお土産を渡して話を聞くと、建物の中には入れず建物の外から窓越しに面会するということでした。言われた窓に行ってみると母と職員の人が窓際に来ていました。こちらは外だし、マスクを外して顔を見せたのですが母は最初わかっていなかったようでした。思い出したのか職員の人に教えられたのか、途中からわかっているような雰囲気でしたが、あまり長居しても母が外に出たがることになりそうなので、早々にお別れをすることにしました。とりあえずは元気そうな顔で、食欲もあって毎日歩いていると言うことなので、この冬の3回忌には外に連れ出すことができる状況になることを期待するしかありません。

ヴェゼルHV給油

 ヴェゼルHVの給油。何度も給油したことのあるJAのガソリンスタンドです。609km/33.4Lと18.23km/Lとなってます。ガソリン価格は131円/Lとセルフでは無いのに安めの価格のようで、いろいろと見る限りはこの131円/Lと言うのがこの近辺の標準価格っぽい感じでした。

道の駅おがオガーレ

 お昼を食べようと道の駅おがオガーレに来ました。ここが出来てからまだ2年ちょっとと言うことで、来るのは初めてになります。13時近くになったので駐車場が満杯になっていないか心配でしたが、全然余裕で車を停めることが出来ました。お盆フェアと言うことでサザエ祭りをやっていてサザエが大量に並んでいましたが、流石にお持ち帰りは無理です。併設のレストランに入るまでは無いので、ビアガーデンでイカ・サザエ・岩牡蠣・イガイを焼いてもらいました。しょっつる焼きそばも食べたかったのですが、ちょうど品切れになっていてレストランの厨房で作るのがどれくらいかかるかわからなかったので断念しました。サザエ・岩牡蠣は4個頼みましたが、イガイは1個だけしか頼みませんでした。店の人が1個焦がしてしまったのでもう1個焼いたイガイを出してくれましたが、もしかしたら4人で1個はかわいそうだからと気を使ってくれたのかもしれません。焼き物を食べた後はジェラート屋でメロンのジェラートなどを購入。4組くらい並んで待ちましたが、自分たちが食べている頃には行列は無くなっていてタイミングが悪かっただけのようでした。

イカ焼き

サザエ焼き
岩牡蠣焼き
イガイ焼き
メロンジェラート

男鹿水族館GAO

 久しぶりに男鹿水族館GAOに来ました。11時過ぎに到着しましたが、第一駐車場の余裕はあと5〜6台といったところでした。ここでも入館前に職員の人がハンディタイプの非接触型体温計(温度計?)で体温を測っていました。皆がマスクをしていて向かい合って話をするのでは無いので距離に関しては気にする必要は無いように思えますが、中に入ってからは他の客との距離に関して気にしている人があまりいなかったような雰囲気でした。ここに限らず水族館に入るのは久しぶりで、充分に楽しめました。

エイ

ナマズ?
ホッキョクグマ
ゴマフアザラシ

道の駅あきた港

 男鹿に向かう途中トイレ休憩で道の駅あきた港に寄りました。この道の駅は初めて入ります。ここにはかつて近くの商店で人気だったうどん・そばの自販機が移設されて来ています。10時前でしたが、自販機を見るだけでは満足できずにうどんを1杯だけ購入して4人でわけて食べることにしました。買う前に自販機の前でガヤガヤしゃべっていたのですが、食べてるときに前の店のご主人が自販機の奥の扉から登場してきて、少しだけ気まずかったりしていました。その後、ここ限定のババヘラソフトも頂きました。

セリオンリスタ

うどんそば自販機
そばパック
うどん
ババヘラソフト