帰省初日

 墓参り&母の顔を見るために2泊3日の帰省。8時半頃にペットホテルの人がレイを迎えに来ましたが、初めてでは無いのに嫌に嫌がっていました。前はルークと一緒に車に乗ることになっていたので安心して行けたのかも知れません。レイを見送ったあと9時過ぎに家を出発。ほとんど去年と同じパターンで、米山SA・道の駅朝日・道の駅あつみ・道の駅象潟で休憩をとり、宿泊先のホテルアイリスに到着したのは17時半頃でした。

ホテルアイリス

 本日の宿泊先は去年と同様ホテルアイリス。フロントの前に顔を移して体温を測る機械がありましたが、何故かかみさんだけがなかなか反応してくれませんでした。ヤフートラベルのヤフープランだったのでGoToトラベルクーポンが使え、オンラインカード決済なので宿泊カードに名前と住所を書くだけです。当初はGoToトラベル関係なしで予約していたのですが、GoToトラベルクーポンが使えるようになったので予約をしなおしました。夕食付きのプランで八幡平ポークとか稲庭うどんとか3種類を選ぶことになっていたのですが、テーブルの上にあるメニューにはこの3つの他にローストビーフ丼御膳が19時まで限定とありました。夕食は19時からにしていたのですが、ダメ元でこのローストビーフ丼を頼めるかと聞いてみたら特別に出してもらえると言うことだったので、4人ともローストビーフ丼にしました。由利牛とアンガスビーフ・オージービーフの3種のローストビーフが盛り付けてありましたが、小さめながら流石に由利牛のローストポークは美味しかったような気がしました。去年はホテルの夕食の後に街に出て焼き鳥の店にはいりましたが、このご時世ということもあり雨の中ホテルから傘をさして350mほど先のローソンに行って飲み物と甘い物を買って来るだけで済ませました。

ローストビーフ丼御膳

道の駅象潟

 今日の最後の休憩地は道の駅象潟。ここも駐車場はかなり余裕があります。生岩牡蠣とかを食べようと思ったのですが、だいたいの店が閉まっていて食べられませんでした。かろうじて開いていた店で、貝の串焼き2種と本荘ハムフライを頂きました。

貝串焼き2種

本荘ハムフライ

道の駅あつみ

 次の休憩地は道の駅あつみ。ここも駐車場はがらがらです。この道の駅でここまで車が少ないのは初めてのような気がします。ここでは岩牡蠣やおにぎり、ほたてご飯にソフトクリームを頂きました。

生岩牡蠣
岩海苔おにぎり
ほたてご飯
牛乳ソフト
紅えびソフト

道の駅朝日

 次の休憩地は道の駅朝日。いつもは建物の前の駐車場にはスペースが無いのですが、今日はガラガラです。トイレ休憩と飲み物を自販機で購入したのですが、かみさんの有効期限間近のクレジットカードに残っているSUICAで支払おうとしたところ、何故か使えませんでした。

米山SA

 最初の休憩先は米山SA。11時頃でしたが、今回も早めの昼食にしました。自分はしょうゆラーメンを、かみさんは舞茸天ぷらそば(冷)、娘たちはサバサンドをチョイス。食後は自販機じゃ無いコーヒーを飲んで出発。

サバサンド

しょうゆラーメン
舞茸天ぷらそば