ヴェゼルHV給油

 ヴェゼルHVの給油。356km/20.27Lで17.56km/Lとなってます。ガソリン価格は127円/Lと前回よりも1円/L値上がりしてます。来週月曜日から値上がり予定らしいです。

17.7km/L

置き配

 レイがホースを齧って何箇所も穴が開いてしまったので、Amazonで新しいリールホースを購入しました。配送業者がヤマト運輸なので置き配してくれるものだと思っていたところ、ご不在連絡eメールが届きました。ネットで本日中の再配達依頼をしたので今晩中の配達はしてもらう事ができました。どうも、前回置き配対応してくれた配達員とは別の人でどこに置けば良いのかわからなかったので持ち帰ったとの事でした。玄関先だと流石に不用心なので違う場所を指定したのですが、そんなに分かりにくい場所なのだろうか。

Go to トラベル

 Go to トラベルのせいなのか、全国各地で新型コロナの感染者数が増加しています。墓参りのために帰省する予定ですが、Go to トラベルよりもだいぶ前にヤフートラベル経由で予約したホテルの宿泊費はどうなるのかよく分かりません。普通に考えればホテルに宿泊証明書等を出してもらって自分で申請となるのでしょうが、一応ヤフートラベルという代理店を経由している事になるのでそうしなくても良いパターンになるのでは無いかと期待しています。このまま新型コロナ感染拡大が一気に増えると、そもそも帰省できなくなってしまうと言う事もあり得る話なので余談を許しません。

大相撲七月場所十日目

 大相撲七月場所の十日目。ここまで勝ちっぱなしだった新大関の朝乃山が相撲巧者の御嶽海に黒星です。朝乃山が心掛けている前に前にと言う姿勢ですが、まわしを取れなくても前に出ると言うところを御嶽海に上手くやられてしまったと言う感じです。これで全勝が白鵬で、1敗が朝乃山と照ノ富士の2人だけとなりました。やはりこの特別な場所の主役は白鵬と言うことになりそうです。

ホワイトボード用マーカー

 ホワイトボード用のマーカー(太字:黒・赤・青)と消し板が必要になりました。この4連休の時に買おうと思っていたのですが、魚津のメガドンキでもシマヤでも明文堂でも職場の売店でも手に入れることは出来ませんでした。太字が無いとか、青色が無いとか、消し板が無いとか、どの店でもこの4品をまとめて購入することはできませんでした。ブラックボード用のマーカーは結構品揃えしていたりするのですが、今時ホワイトボードを使うところは少ないのかもしれません。最終的にはムサシで手に入れることが出来ましたが、次に必要な時にはまず最初にムサシに向かわないといけないようです。

ケーブルテレビ富山光回線変更申込

 15時頃にケーブルテレビ富山の人が来ました。同軸回線から光回線への切替の説明ですが、テレビだけの契約だと屋外の工事だけで宅内のコンセントの工事とかは不要と言うことでした。セットトップボックスも新しくしなくてはいけないのかと思っていたのですが、替える必要は無いとの事。今よりも+200円/月でHD容量が1TBと2倍で3チューナーの機械に変更することも出来ましたが、現状のままで十分のためそのままとしました。交換が必要だと思って溜まっていた分をBD-RE DLに2枚ほど書き出していましたが、慌ててやる必要は無かったようです。NHKへの支払いをケーブルテレビ富山経由だと年間2000円ほど安くなるとか、北陸電力も同様に300円/月安くなるのだとかで、ここは素直にお願いすることにしました。車の事とか、犬の事(北海道犬が3匹いる)とか、パソコンの事とか、色々と営業トークを仕掛けて来ましたが、全て軽く受け流してしまいました。後から気がつきましたが、相手はマスクをしていたものの、自分は自宅の中と言うこともあってマスクをしておらず、話を長引かせなかったのは賢明だったかもしれません。工事は業者からの連絡待ちになるようですが、新型コロナの影響で工事を頼む人が皆早くして欲しいと言ってるらしく、いつ頃になるのかはわかりません。