「ラビリンス 魔王の迷宮」

魔王に誘拐された弟を捜しに出た少女の冒険を描くファンタジー。製作はエリック・ラトリー。エグゼクティヴ・プロデューサーはジョージ・ルーカス。エグゼクティヴ.スーパーヴァイジング・プロデューサーはデイヴィッド・レイザー。監督は「ダーククリスタル」のジム・ヘンソン。脚本はテリー・ジョーンズ、撮影はアレックス・トムソン、音楽はトレヴァー・ジョーンズ、SFXスーパーヴァイザーはジョージ・ギブス、編集はジョン・グロヴァー、美術(セット)はロジッー・ゲイン、美術(SFX)はマイケル・ホワイト、美術(装飾)はピーター・ハウィット、衣裳はエリス・フライトとブライアン・フラウド、メイクアップはウォリー・シュネイダーマン、ヘアドレッサーはバーバラ・リッチー、パペティア・キャプテンはブライアン・ヘンソンが担当。出演は主題歌も歌っているデイヴィッド・ボウイ、ジェニファー・コネリーなど。

情報源: ラビリンス 魔王の迷宮 | 映画-Movie Walker

 WOWOW撮り溜めシリーズで「ラビリンス 魔王の迷宮」。1986年公開のファンタジー映画ですが、デヴィッド・ボウイが乗り乗りです。当時のSFX技術を駆使しているわけですが、今となっては微笑ましい感じです。とにかくジェニファー・コネリーの可愛らしさとデヴィット・ボウイの怪演(?)が心に残ります。

原信

 お通夜帰りに「原信」に入って見ました。新潟系列のお店らしく笹団子や岩の原ワインとか新潟のものの他に、長野の商品も扱っていたりしていました。酒類の品揃えも沢山あって良さそうです。距離的にちょっとあるのでこれからこの店を訪れる頻度はちょっとわかりません。

お通夜

 かみさんが職場関係でお通夜だと言うので東岩瀬駅近くにあるセレモニーホール北まで送って行きました。18時からのお通夜で17時40分頃に駐車場に着いたので、東岩瀬駅の方まで歩いて行って封筒を郵便ポストに投函したり、東岩瀬駅の風景を撮影したりして少し時間を潰し、あとは車の中で待とうかと思い駐車場まで歩こうとした時にかみさんからもう車の所に居ると連絡がありました。今回のお通夜は親族だけが中の会場で座っていて、そのほかの人たちは会場の中まで入らずに香典を渡して焼香したらおしまいと言う段取りだったようです。新聞を見てみると最近は新型コロナ絡みで「既に葬儀はおわりました」とあるのがほとんどで、なぜこんな形になったのか不思議です。
 とりあえずその時間潰しに撮影した東岩瀬駅の風景はこんな感じです。旧駅舎は休憩所になっていました。

旧駅舎

案内板
ここからは乗車できません。
ライトレール駅
このキャラクターは誰?

擦り跡

 ふとヴェゼルを見てみると左側のドアに擦り跡がついてました。駐車場でやられたのかと一瞬思いましたが、昨日の午後に左折する時に角に立っていたポールに擦ったような感覚があった事を思い出しました。特別定額給付金がこの修理に消えてしまうと考えましたが、傷が深いわけではなさそうなのでタッチペンで塗りまくってごまかす事にしました。

擦り跡

タッチペン後

楓の花

 お昼は久しぶりに日本海食堂で親子丼でも食べようかとなりました。しかし、店に着いてみると営業している雰囲気がなく、緊急事態宣言がどうのとか言う貼り紙がありました。仕方がないので旧8号線を戻る途中にあったラーメン屋「楓の話」に入る事にしました。店内はカウンター席がほとんど詰まっていましたが、テーブル席がちょうど空いていて直ぐに座る事ができました。土曜日のお昼だからなのか、結構後からお客さんが入ってきていました。自分はみそ野菜ラーメンをかみさんはごまみそ野菜ラーメンを注文。4年前に一度来た事があったのですが、その時とラーメンが違う感じがしたのですが、思い違いかも知れません。

みそ野菜ラーメン