ムンプス予防接種

 去年職場で抗体価を調べたらムンプスが低いと言う事になり、1年後の今日になってやっと予防接種を受けました。小学生の頃におたふく風邪(耳下腺炎)にかかったような記憶があったのですが、その時の免疫が弱かったのか歳を取って弱まったのかわかりません。同じようにムンプスや麻疹・風疹・水痘の抗体価が低かったらしい若い子たちと並んで順番を待つのはなんか気恥ずかしい感じがありました。

渋滞

 今朝の通勤路は途中から結構渋滞していました。これは休業要請が解除されてこれまでテレワークしていた人たちも普通に出勤するようになったせいなのだろうと思っていました。しかし、先に進んでみると交差点の先の横道に入る(出る?)ところに事故車が数台止まっていました。通勤する人が増えたのではなく、単純に事故渋滞だったようです。