自動車税納税通知書

 自動車税の納税通知書が届きました。これまでクレジットカードでの支払いが可能となっていたのですが、手数料が330円ほど取られるのでずっとコンビニ払いにしていました。今年度からスマホ決済ができるようになったらしく、LINEpayとpaypayが使えるようになり、尚且つ手数料がかからないということのようです。paypayは還元率が初期の頃よりもずっと下がっているので使う事はなくなっていましたが、これならばpaypayで支払っても良さそうです。

はなまる呑み

 晩ご飯ははなまるうどんへ。途中のくら寿司もガラガラのようだったので少し迷いましたが、そのままはなまるうどんに入る事にしました。他に客は家族連れ1組だけで、これならば感染リスクもだいぶ低い事になります。いつものきつねうどん(小)におでんの牛すじ・厚揚げとさつまいも天とちくわの磯辺揚げプラス缶ビールです。食べる時だけマスクを外して店員さんに迷惑がかからないように注意しました。先の家族連れが出て行った後で若い女性1人で入って来ましたが、流石にビールは飲んでいませんでした。

きつねうどん(小)&牛すじ・厚揚げ・さつまいも天・ちくわの磯辺揚げ

繋留ワイヤー

 レイの繋留ワイヤーは端の方の被覆が剥がれて中のワイヤーが錆びて来ていたのですが、昨日になってとうとう千切れてしまいました。新しい繋留ワイヤーを買おうかとも思ったのですが、最近のレイは落ち着いて来ているようで網戸を壊したりする事はないだろうと思い、そのまま繋留ワイヤーなしで過ごさせる事にしました。今日1日は問題なかったようですが、もし再び悪さをするようだったら即繋留ワイヤーで繋ぐことになります。

名探偵ポワロ(4)「24羽の黒つぐみ」


アガサ・クリスティー原作の人気シリーズ「名探偵ポワロ」をハイビジョンリマスター版で放送!画家の老人が不審死。事件の謎を解くヒントは食事のメニューに隠されていた! ポワロがレストランでかかりつけの歯科医と食事をしていると、ウェイトレスからその店の常連客で画家の老人の話を聞く。なんでもその老人はいつも同じメニューを頼んでいたのだが、近ごろは頼むメニューがまるで違うというのだ。ポワロはその話に興味を抱く。その後、画家は家の階段から落ちて死亡しているのを発見される。警察は事故死と判断するが、ポワロは不審に思い、さっそく画家の身辺調査を始める。

情報源: 名探偵ポワロ(4)「24羽の黒つぐみ」 – NHK

 NHK BSプレミアムで「名探偵ポワロ」の放送が始まっています。以前に放送されたのはほとんど見ている筈ですが、このシリーズの初期の作品は見ていなかったようです。第1話ではポワロのアイコンとしてのステッキはまだ登場しておらず雨傘を持ち歩いていました。

外出自粛

 今日は久しぶりにかみさんも出勤せずにすみ、まったりと家で過ごしました。かみさんはスーパーへの買い物やおばあちゃんちに行ったりしましたが、自分は完全に自宅待機状態でした。

大型連休

 世の中では大型連休に入った事になっているようです。と言っても自分はカレンダー通りなので来週は水曜日が休みなだけです。実質5/2〜5/6の5連休な訳で、今年もGWに帰省しようかとも考えていたのを見送っていたところですが、今となっては帰省どころか近県に遊びに行くこともできない状況になってしまっています。

iPhoneSE(第2世代)

 かみさんのiPhoneSE(第2世代,Red)が届きました。かみさんが帰って来て直ぐに今のiPhone7からの移行を始めましたが、最初にiOSのアップデートが始まった事以外はスムーズに事が進みました。ガラスフィルムとケースも事前に入手していて、ガラスフィルムは結構上手く貼れました。ただ、ワイモバイルの一括設定が上手く出来ないのが原因不明です。

iPhoneSE(第2世代)Red

国税還付金振込通知書

 マイナンバーカードを手に入れている事もあり、iPhoneでかみさんのとあわせて医療費控除の確定申告をしていました。今日、税務署から国税還付金振込通知書が届きました。今後も医療費が同じくらいかかる事になりそうなので、毎年同じ段取りで確定申告(医療費控除)をする事になります。一度すれば2回目からはスムーズに行くとは思うのですが、年に1回しかやる事がなければ忘れてしまい毎年初めてやるような気持ちになっていそうです。

置き配

 定期的にAmazonでペットシーツを購入しているのですが、配達時間指定して届くのを待つのも面倒だし、昨今の状況を踏まえて配達する人の負担も減らせるだろうと、今回から置き配にしてもらおうと思いました。Amazonの配達先の住所に「置き配可(場所を指定)」と追加しておきクロネコヤマトでお届け完了メールが届くようにしておいたところ、お昼前に配達完了のメールが届きました。家に帰ってみると玄関先に荷物が置いてありました。指定した場所を無視したのかと思ったのですが、もしかしたらたまたまおばあちゃんが来ていて外にいる時に受け取ったのかも知れません。

グランテラス弁当

 かみさんが職場でグランテラスの弁当を貰ってきました。おそらく明日からレストラン部門が休業になるために食材を無駄にしないようにと弁当にして配っていたのだろうと思われます。おかずの種類は少ないものの流石にホテルのお弁当で良いお肉だったようです。

グランテラス弁当