「テイキング・アース 地球侵略」

感染すると凶暴化し、非感染者を襲い始めるウイルスが蔓延するという、王道的なゾンビホラーの要素に加え、高度な科学力で地球侵略をたくらむ宇宙からの侵略者という、パニック映画の2大要素をミックスさせたSFサバイバルアクション。さらには超能力を持った善と悪のエイリアンによるサイキックバトル的な要素も絡められ、B級映画らしい盛りだくさん感が満点だ。一方、航空機の墜落や宇宙船のドッグファイトなど、力の入ったVFX場面は見応え十分。見て損なしの掘り出し物的なSF作品に仕上がっている。

情報源: テイキング・アース 地球侵略 | 映画 | WOWOWオンライン

 WOWOW撮り溜めシリーズで「テイキング・アース 地球侵略」を見ました。未知のウイルスによるパニック映画かと思いきや、途中から地球人と見分けがつかないエイリアンのお話になってきました。南アフリカ映画ということでしたが舞台がどこなのかよくわからず、キーファ・サザーランドを太らせたような人やどこかで見たことのある俳優さんに似た人たちが登場していました。最後の方もどうなったのか良くわからない感じでしたが、それでもそれなりに面白かった映画でした。

「麺酒場 かぐや」

 大島絵本館を出て、お昼は小杉の「麺酒場 かぐや」に入って食べることにしました。かみさんは何度か来ていますが、自分は初めてです。公式サイトの写真では随分と綺麗な感じに見えましたが、普段のお昼の客層はだいぶ雰囲気が違うらしいです。カツ丼が人気ナンバーワンとのことですが、ここは二人とも豚野郎を注文です。野菜・背脂・ニンニクの追加トッピングが無料だと言うので、自分は野菜・背脂マシマシにしてかみさんは野菜マシマシを頼みました。ボリューム満点なのは良いのですが、麺が太すぎてすすることができず、スープはちょっと自分の好みとは違う感じでした。後から隣に座った若者4人組はだれもラーメンを頼まずにそばと丼のセットを頼んでいました。別の老夫婦は豚野郎を頼んでいましたが、自分たちの方が先に店を出たので食べ切れたのかどうかは不明です。今度来た時にはカツ丼を頼んでみようかと思います。

豚野郎・野菜背脂マシマシ

大島絵本館

 かみさんのリクエストで大島絵本館に行ってきました。娘たちが幼い頃には何度か訪れているのですが、随分と久しぶりです。お目当ては「いせひでこ 絵本原画展」と言うことで「ルリユールおじさん」と言う絵本の原画が展示されていました。絵本も置いていましたが、原画の横に文章も貼られていたので最初から最後まで原画を見ていくことで絵本全部を見たのと同じ感覚になりました。