「たちばな四季亭」

 去年の6月にかみさんのプジョーを買い替えた時に貰えた宿泊招待券で山代温泉の「たちばな四季亭」に行きました。最初は12月の土曜日に予約しようとしたのですが、この宿泊招待券は土曜日には使えないということで2ヶ月以上先の今日1日休みを取って午前中にクリニックに受診して午後から休みを取ったかみさんと一緒に夕方に着くように計画しました。15時過ぎに家を出て高速を走り、カーナビに従って小松ICから下道を通り17時前に到着しました。玄関前に車を乗り付けて、キーを渡して駐車場に回してもらうという高級旅館的な流れにのり、フロントで招待券を渡して仲居さんの先導で部屋に向かいました。招待券だと言うことで予約していたのでどんな部屋でどんな料理なのかも全く知らずにいましたが、パンフレットで確認してみると「純和風客室12.5帖+4.5帖副室」と言う部屋だったようです。食事は全て部屋食らしいので、18時半からの食事としてすぐに浴衣に着替えて他に誰もいない風呂に入ってから、18時までだと言うウェルカムシャーベットをいただきました。18時20分頃に部屋に戻ると立派なお品書きと一緒に食事の準備ができており、一品ずつ仲居さんの説明を聞きながら大体丁度いいタイミングで次の料理を持って来てもらうようなペースで食べ進めました。途中で女将さんのご挨拶があったのですが「車がBMWではなかったようで」と言われました。ヴェゼルで行ったわけで、富山プジョーはワタヤ自動車が経営していて他にもポルシェも扱っていますが、BMWは扱っていないようです。ワタヤ自動車はイーピーエムグループでイーピーエムの方ではBMWを扱っており、この招待券はイーピーエムグループの輸入車フェアで購入した事にしてもらったのでそれで勘違いされたものと思われます。ポルシェと言われなかったのはそんな客だとは思えなかったからなのかもしれません。
 21時から1階のラウンジでピアノコンサートがあると言うので時間潰しに行ってみました。3人組の先客がいましたが、自分たちのあとには2人組だけ来ていて、平日の夜だからでしょうがちょっと寂しめのピアノコンサートでした。プロが弾くピアノの上手いとかは良くわかりませんが、どれも聞いたことのある曲ばかりで30分ちょっとの間楽しめました。
 部屋に戻り、冷蔵庫があるので開けようとしても鍵がかかっていて開けられません。料金表や栓抜きもあるのですが、もう使われていないのだろうと思い、お茶と夜食用のお菓子を頂いてからふかふかの布団に入りました。布団の近くにはコンセントが無く、iPhoneとか充電できないまま眠る事になりました。

ウエルカムジェラート

お品書
夕食
仲陽
春の雪
薄氷
立春
東風
九春(豚赤ワイン煮)
九春(鱈蕗味噌焼き)
晩冬
ぶりしゃぶ
御飯・留椀・香物
土鍋
水菓子
部屋入り口
冷蔵庫

マイナンバーカード

 去年の暮れにiPhoneから申請していたマイナンバーカードを受け取りに市役所まで行ってきました。最初はかみさんの分も自分が代理人として受け取るつもりでしたが、よく見てみると取りに来れない証明書みたいなのが必要らしいので、お昼にかみさんと合流して受け取りに行くことにしました。最初に総合案内の人にマイナンバーを受け取る窓口を聞き、順番待ちのタッチパネルのところにいた職員に必要な書類を確認してもらいました。案内に住民基本台帳カードを持って来いとあったので印鑑証明をもらう時のカードを持ってきたのですが、これは必要ないと言うことでした。マイナンバーカードで印鑑証明を発行してもらえるのでこれと交換かと思っていたのですが、もしかしたら富山市は違うのかもしれません。マイナンバーカード待ちは前に二人いたので10分くらい待ち、順番が呼ばれ二人してカウンターに並び説明を聞いてから暗証番号をカウンターにある大きなタッチパネルで入力してカードを受け取りました。自分のiPhoneで写真を撮影したためちょっと微妙な顔写真となっていますが、10年後の更新までこのままでいくしかありません。

「ハイカレ」

 お昼は午後から休みをとったかみさんと合流し「ハイカレ」に行くことにしました。かみさんや娘1号は入ったことがあるようですが、自分は初めてです。12時半過ぎでしたがちょうど階段ですれ違った女性客二人組が出ていったあとでボックス席が空いていました。2人ともハイカレ・コンビにして、自分はキーマとチキンをかみさんは野菜とチキンのカレーを選び玉子のトッピングを追加しました。食前にショットグラスでベジタブル・ファーストと言う野菜ジュースが出てきていました。注文をし終わるとなぜか娘1号が登場しました。気がつかなかったのですが、自分たちが店に入ってきた時にはカウンター席にいたようです。いつものインパキ系とは違っていますが、美味しいカレーでした。

メニュー

ベジタブル・ファースト
ハイカレ・コンビ

内科クリニック受診

 1日お休みを取り、内科クリニックに受診。番号札を早めに取ろうと7時半頃にクリニックに着いて見るとまだ番号札は出ておらず、8時まで待たないといけなかったようです。30分もないのでヴェゼルに給油してから路面凍結のために大渋滞している道をクリニックに戻ればちょうどいいかと思っていたのですが、思った以上に道が詰まっていてクリニックに戻ったのは8時5分頃になっていて、番号札は5番となっていました。
 いったん家に戻り時間を潰してからクリニックに戻りましたが、5番だとそんなに待つこともなく10分くらいで血圧測定等で呼ばれ、それから10分ほどで診察室に呼ばれました。今回は11月末の人間ドックの結果を見てもらうことになっていたのですが、肝機能と胸部X線がだったと言うことで採血と胸部X線撮影をする事になりました。胸部X線ではおそらく問題無いだろうと言うことでしたが、念のためにということで紹介状を書いてもらいCT撮影を中央病院でやってもらうために予約をしてもらいました。採血結果は時間がかかるので次回と言うことです。10時過ぎに会計も終わり、処方箋を貰って近くのウエルシアに行き薬を貰って帰りました。