「ファイアー・クエイク」

新エネルギー開発の実験強行が原因で、チェコの地下に大規模火災が発生! さらにこの火災が大地震を誘発し……。2つの大災害が大都会を襲うディザスターパニック。

情報源: ファイアー・クエイク | 映画 | WOWOWオンライン

 WOWOW撮り溜めシリーズで「ファイアー・クエイク」。B級と言うのかC級と言えばいいのか、なんとも突っ込みどころ満載の映画でした。ここにも父を亡くして捻くれてしまった娘が登場しています。ともかく、登場人物がみな何をやりたいのかわからなかったりでなかなか感情移入できません。エンディングに6ヶ月後の様子を描いているのですが、何故この形に落ち着いた?って言う感じです。Ⅰ型糖尿病なのにインスリンを無くしてしまったのは危機感を煽るのには良いとは思いますが、そこで何か食べるとかジュースを飲むとかで少しは落ち着くと言うのは低血糖を起こしているわけでは無いのでちょっといただけません。

老人会新年会

 今年度まで町内会の副会長なので、町内老人会の新年会に招待されて参加してきました。去年は招待されていなかったか、されていても参加していなかったかで、今回が初めてです。来賓扱いなので前の席に座ることになり、なかなか居心地がよろしくありませんでした。2時間ほどの宴会で人生の先輩方との会話がはずむことも至難の技でしたが、途中マジックショーもあったりビンゴゲームもあったりでなんとか時間が経過し、お弁当はしっかりいただき、お土産のロールケーキやビンゴで貰った景品もお持ち帰りしました。何年か後に定年を迎えた時にここの一員となってしまうことはちょっと抵抗がありますが、70〜80になったら考えてもいいかもしれません。

お弁当外観

お弁当