「THE QUAKE ザ・クエイク」

ノルウェー映画として2018年に同国内でNo.1ヒットとなったディザスター大作。地質学者のクリスチャンは、3年前の巨大津波で多くの人を失った経験から、家族と離れて単身、研究に没頭していた。ある日、彼は新たな地殻変動の予兆を察知するが……。巨大津波の恐怖を描いた「THE WAVE/ザ・ウェイブ」の続編に当たる。主演は「ミッション:インポッシブル/フォールアウト」のクリストファー・ヨーネル。

情報源: THE QUAKE ザ・クエイク | 映画-Movie Walker

 WOWOW撮り溜めシリーズで「THE QUAKE ザ・クエイク」。ノルウェー映画で「THE WAVE/ザ・ウェイブ」の続編らしく、これを見ていないので主人公の人間関係がどうなのかわからないまま見始めることになってしまいました。「動かずに待ってろ」とか「すぐに逃げろ」と言われたのにそれを守らずに危ない目にあってしまうというよくあるパターンですが、そうしなかったら盛り上がりに欠けてしまうので仕方がない展開です。クライマックスの危機的状況を乗り切って最後に安全な場所まで逃れるというシーンが無かったのがちょっと物足りないところでもありました。