山王さん

 去年と同様今年も週末にかかったので娘達と4人で山王さんに行って来ました。車は娘2号のアパートの駐車場において西町に向かいます。山王さんにお参りするまで人混みの中をかき分けて進むしかありません。
 まずは鶏皮餃子をゲット。

鶏皮餃子

 続いてポテトの何か。

ポテトの何か

 富山キラリの横の道から一方通行で山王さんへ。

一方通行

 タピオカドリンク。

タピオカドリンク(マンゴー)

 なんとか境内に辿り着き、山王さんにお参り。左側の列に並んだのですが、よく見てみると正面の列では鈴が4本下がっていて、左右には1本ずつしかありません。それでも真ん中の列とたいして待ち時間は変わらないようでした。

山王さん

 おばあちゃんへの土産としてベビーカステラを買おうとしたのですが、いわゆる有名店には長い行列ができていたのでほとんど誰も並んでいない屋台で購入。富山名物のどんどん焼きは誰も並んでいない屋台はスルーして、行列の出来ている屋台でゲット。

どんどん焼き屋台

どんどん焼き

 地元アイドルのライブをやっているグランドプラザの横を通り、あまよっと横丁で何か食べることにしました。最初入ろうとした店は4人だと座る席が空いていないと言うことでしたが、店外の席が空いていたのでそこに案内されました。外の席だとどの店にも注文できると言うことでしたが、結局最初にお願いした店のスパイスルートバルに注文しました。座って直ぐに店の人が電話をしながら自分たちの席を探していましたが、自分の足元に財布が置き忘れていたようで、それを店の人に渡して事なきを得たようです。

あまよっと横丁

生ビール
タンドリーチキン
カレーうどん
リブロース

 あまよっと横丁を出て車に戻る途中でソフトクリームの看板を見つけたので、その店(平野屋)でソフトクリームをゲット。バニラが220円と格安で美味しいソフトクリームでした。

バニラソフト