「ファーストマン」


NASAによる月面着陸計画に人生をささげた宇宙飛行士、ニール・アームストロングの実話を『ラ・ラ・ランド』のデイミアン・チャゼル監督が映画化した人間ドラマ。『ラ・ラ・ランド』でもチャゼル監督とタッグを組み、ゴールデン・グローブ賞主演男優賞を受賞したライアン・ゴズリングがアームストロングを演じる。

情報源: ファースト・マン| 映画-Movie Walker

 イオンモール高岡のTOHOシネマズ高岡で「ファーストマン」を見てきました。9時20分からの上映開始時間なのでイオンモール高岡の開店時間よりも早く、いつも停めている駐車場からは店内に入ることが出来ず、張り紙を見て立体駐車場の中の店内入口から入ることになりました。ジェミニ計画からアポロ計画へ移行し、アポロ11号で人類最初に月面に降りたアームストロング船長の話でしたが、これまでに色々な映画とかで見たことのある誰が最初に月面に降りるのかを争ったりしているところはカットしていたりで、ある意味物足りない部分もあったような気がします。11号に乗り込む前夜でナーバスになっている夫に対して、子供達に無事帰ってこられるかわからないと言うことを言わせようとしている奥さんに対してはちょっと厳しすぎるように思えたのは日本人だからでしょうか。