多喜屋

 かみさん不在のため今日のお一人様晩御飯は多喜屋。珍しく先客が三組ほどいました。今日は青椒肉絲定食にしましたが、メニューがちょっと新しくなっていました。

定食メニュー

ラーメンセットメニュー
青椒肉絲定食

セサミスマートロック

 前から我が家の玄関をスマートロック化しようと何度もチェックしては先延ばししていたのですが、Amazonがサイバーマンデーで安くなっていたのでセサミminiスマートロックx2とWi-Fiアクセスポイントを入手しました。ツマミの幅はそのままで良さそうで、高さを最大にしてちょうど良さそうです。2箇所ある我が家の玄関の鍵のうち上の方は良かったのですが、下の方がスペースが小さくて両面テープが半分くらいしか接着できず、適当に梱包材とかで隙間を埋めておきました。簡単に2台同時にロックを解除する仕組みはまだ出来ていないらしいので”Lock All”と”Unlock All”を使うか、ノックor手ぶら解錠にするかと言うことで、少し手間です。

設置前

設置後

はなまるうどん

 木曜日の夜に行ったばかりですが、今日のお昼もはなまるうどんになりました。自分はあいかわらずのきつねうどん(小)におでんの玉子と厚揚げ&ちくわ天・さつまいも天にしました。かみさんは前からやりたかったと、天丼にチャレンジ。天丼にしたいと言ってごはん(小)と天つゆをもらい、エビ天・さつまいも天・野菜かきあげを乗せていました。天つゆを貰う時になぜか店の人が汁を薄めていたらしく、薄めないままの汁の方が良かったと言ってました。

きつねうどん(小)といろいろ

ルーク受診

 久しぶりのルークの受診。今日は午後からかみさんがいないため、午前の早い時間に診察してもらおうと7時半に番号札を取りに行きました。7時半から番号札を出すという貼り紙があるにもかかわらず取った番号札は10番でした。8時50分から診察開始なので、10番だとこのくらいかと9時10分頃に受付をしました。車の中で待ち、25分ほど経ってから呼ばれました。今回から新しい院長先生に診てもらうことになっていますが、診てもらう内容は変わらないので採血後に貧血の注射をしてもらい、車の中で検査結果が出るのを待ちました。35分くらいで結果が出て、貧血は横ばい状態、腎機能は悪化傾向ということでした。これまで2日やって1日休んでいた皮下点滴を毎日することになりました。

スマートプラグ

 だいぶ前から使っていたタイマー付きのオイルヒーターですが、液晶が見えなくなってしまいタイマーをセットできなくなってしまいました。新しいオイルヒーターを買うのも考えたのですが、オイルヒーターとしてはまだまだ十分に使えるため、スマートプラグを導入する事にしました。スマートプラグにも色々あるようですが、とりあえず2口あるこの機種(STYLED NACP2AG)をAmazonから入手しました。取説の文字が小さくて辛かったのですが、アプリをインストールしてからセットアップまでそんなに手間がかからずに終わりました。アプリでこれまでオイルヒーター本体で設定した間隔でオンオフするように、設定スキルをアレクサに登録してアレクサからもオイルヒーターをオンオフできるようになりました。おまけで消費電力量もわかるようになり、思っていたよりも使えそうです。

オイルヒーター

スマートプラグ