幕張出張3日目

 ホテルの朝食。きのうのご飯がダメダメだったのでパンにしようかと思ったのですが、食パンしかなくトーストしないといけなさそうだったので結局ご飯にしました。昨日よりはまともに炊けていたのですが、それでもそんなに美味しいお米とは感じませんでした。スパゲッティの種類が変わったのと、焼売になったのと、漬物3種のうちひとつが変わっていました。せめてフルーツかヨーグルトがあればと思いましたが、朝食付き2泊で¥15,400なので贅沢は言えません。

ホテルの朝食

 会場に向かう時はまだ雨が降っていたのですが、11時過ぎには止んでいました。と言う事で、空き時間にコミコンの方へ様子を伺いに行ってみました。建物の中に入って当日券売り場の前まで行き、スパイダーマンとかアイアンマンにコスプレ着替え中の人たちも少しだけいたのを横目で見て、会場入り口の行列を写真に収めて仕事に戻りました。

入場待機列

 今日もお昼はランチョンセミナーのお弁当。3日続けてのお弁当で、朝もご飯を食べていてあまり体も動かしていないため、お腹いっぱいになってしまっています。

弁当(3日目)

 16時前に終了し、そそくさと海浜幕張駅まで向かいました。ここらへんで時間を潰してもあとからイベントから帰る人たちが増えてくるだろうと、すぐにホームに出てゆったりと座れる各駅停車に乗って東京駅に向かいました。京葉線ホームから進んでいくと、駅構内は大混雑していました。日曜日のこの時間帯はいつもこうなのか、それとも今日は特別混雑しているのかわかりません。とりあえず、新幹線乗り換え口の前にある売店で舟和の芋ようかん詰め合わせとひよこをゲット。このままいても人混みに疲れるからと新幹線改札を抜けましたが、中の待合室もいっぱいです。仕方がないのでホームまで上がり、階段横の壁にもたれかかって1時間半くらいボーッと過ごしてから18時24分発のかがやきに乗り込みました。結構お昼の弁当がこなれていない状況だったので、晩ご飯は軽くパンかおにぎりでも買って新幹線のなかで食べようかと思っていましたが、かみさんと連絡を取って家に帰ってからと言う事になりました。