幕張出張初日

 幕張に出張ということで、朝イチの新幹線に乗るため5時起き。ゴミ出しをするつもりでゴミを車に乗せたままあやうくゴミ集積場を通り過ぎるところでした。券売機で切符を発行してコンビニで朝食のパンとカフェオレを買ったところでちょうど良い時間でした。

朝食

 東京駅で京葉線までの距離を歩き、停まっていた快速に座り海浜幕張まで。雨のため傘をさして幕張メッセまで歩きましたが、反対側の道を歩いたら屋根というか2階の歩道があって傘をささずに済んだようです。駅を出てすぐのところで「東京コミコン」の看板を持った人がいたので調べてみると幕張メッセでやっているらしく、ちょっと覗いてみようかと言う気持ちが湧き上がって来てしまいました。
 お昼はランチョンセミナーのお弁当。

弁当(初日)

 17時前に終わり、同じ職場から行った人と一緒に夕食を取ることにしました。雨が降っているのでまっすぐ海浜幕張駅前まで歩き、駅前のビル「プレナ幕張」に入りました。色々と食事ができる店がありましたが、4階まで上がって見つけた「さくら水産」に入ることになりました。最初っからタッチパネルでの注文でしたが、店員を呼んで注文するよりもストレスがかからず悪くない感じです。

お通し

お造り
もつ煮
漬物
甘い酒
厚揚げ
ししゃも
まぐろ茶漬け

 Paypayで支払いし、海浜幕張から千葉みなとまで行き、駅からすぐのホテルニューツカモトに入りました。チェックインしてみると喫煙室だと言うので消臭剤があるのか尋ねたところ、「予約は禁煙の部屋ではなかった」みたいなことを言われました。予約時に喫煙・禁煙を選べなかったと伝えると、禁煙の部屋に切り替えてもらえました。いったん部屋に入った後、ホテル1階に併設してあるコンビニに入ってスイーツ的なものと飲み物を入手して部屋に戻りました。