「THE QUAKE ザ・クエイク」

ノルウェー映画として2018年に同国内でNo.1ヒットとなったディザスター大作。地質学者のクリスチャンは、3年前の巨大津波で多くの人を失った経験から、家族と離れて単身、研究に没頭していた。ある日、彼は新たな地殻変動の予兆を察知するが……。巨大津波の恐怖を描いた「THE WAVE/ザ・ウェイブ」の続編に当たる。主演は「ミッション:インポッシブル/フォールアウト」のクリストファー・ヨーネル。

情報源: THE QUAKE ザ・クエイク | 映画-Movie Walker

 WOWOW撮り溜めシリーズで「THE QUAKE ザ・クエイク」。ノルウェー映画で「THE WAVE/ザ・ウェイブ」の続編らしく、これを見ていないので主人公の人間関係がどうなのかわからないまま見始めることになってしまいました。「動かずに待ってろ」とか「すぐに逃げろ」と言われたのにそれを守らずに危ない目にあってしまうというよくあるパターンですが、そうしなかったら盛り上がりに欠けてしまうので仕方がない展開です。クライマックスの危機的状況を乗り切って最後に安全な場所まで逃れるというシーンが無かったのがちょっと物足りないところでもありました。

立山ハーベステラス

 上市駅をあとにして、お昼はモンベルヴィレッジにある「立山ハーベステラス」に入りました。自分はチキンカレーを、かみさんはフィッシュ&チップスを、おばあちゃんはオムライスを注文。外には立山連峰が綺麗に姿を見せていました。美味しそうな焼きてたパンが並んでいましたが、上市駅のパン屋さんでパンを買って来ていたのでここはパスすることになりました。食べ終わってからモンベルに入ってセーターを買ってもらいました。

眺め

メニュー
フィッシュ&チップス
チキンカレー

上市えきなか古本市

 今年も上市えきなか古本市におばあちゃんと3人で行って来ました。今年は2Daysという事らしいのですが、明日はかみさんの用事で来られないので初日の今日行く事にしました。かみさん達が本を選んでいる間に、エコマイカにチャージしようと機械に千円札を入れたのですが、普通ならすぐにチャージできるはずなのになかなかチャージ完了になりません。ある程度待ってカードを取り、ちゃんとチャージされているか駅員さんに確認してもらったところ、チャージされていません。どうも入れた千円札が詰まってしまったらしく、駅員さん2人がかりで詰まった千円札を取り出してもらい、中の機械でチャージしてもらう事になってしまいました。1時間近くかけてかみさんが古本を数冊ゲットし、駅中にあるパン屋「サンタ・エンジェル」でパンを購入しました。建物の中にいのしし鍋が食べられる店「剱茶屋」があるらしいのですが、開店時間までにはまだ30分以上あるため断念し、上市駅をあとにしました。

改札の手前から

えきなか古本市

むさしの森珈琲

 昨日の夜かみさんが駐車場に車を置いて来たので、今週も朝マックかと思っていましたが2週続けてと言うのも面白くないので、今日は「むさしの森珈琲」に入る事にしました。この店に入るのは3回目でモーニングは2回目になります。7時20分頃に駐車場に着いたのですが既に車が5〜6台ありました。いろいろおいしそうなモーニングセットがあったのですが、ここはシンプルにコーヒーを単品で頼んでモーニングサービスにし、自分はチーズトーストに追加のトーストを、かみさんはキャラメルホイップを選びました。中京圏の喫茶店のモーニングまでとは望みませんが、ゆで玉子なり目玉焼きなりもデフォルトで付いて来て欲しいところです。家の近くにむさしの森珈琲や星野珈琲店があるのは嬉しいのですが、コメダ珈琲店が近くにあれば多分こっちに通う事になるのでお願いしたいところです。

チーズトースト&トースト

キャラメルホイップ