帰省初日

 父の一周忌法要があるので仕事で行けない娘2号にルークとレイの世話を頼んで帰省しました。今回は早い時期に日程が決まっていたので羽田経由の飛行機で行くことにしました。行きの富山-羽田だけスーパーバリュー45になりましたが、それ以外はスーパーバリュー75を取れたので新幹線で行くよりも割安となっています。
 先週の金曜日に朝イチの新幹線に乗るために5時起きでしたが、今回も朝イチの飛行機のために5時起きです。6時10分頃に家を出て20分で空港の駐車場に到着。この時間でも結構駐車場に車がたくさん停まっています。保安検査場を通るにはオーバーと上着を脱がなくてはいけませんが、かみさんたちはブーツまで脱がされていたようです。定刻に羽田空港に到着し通路を歩いていくと「大館能代空港へ乗り継ぎのお客様」と呼んでいたのでそのスタッフに誘導されて大館能代空港行きの出発ゲートまで歩いていきました。時間的にはギリギリと言うわけではないのでわざわざ誘導されることも無かったとは思いましたが、客によっては迷ったり途中で買い物したりとかしてギリギリ遅れそうになることもあるためにこうなっているのかも知れません。
 羽田ー大館能代空港便はエアバスだったので、座席ごとにモニターが付いていて自分は音楽を聴いていたのですが、かみさんはスポンジボブを見て楽しんでいたようです。着陸態勢に入って雲の下に降りていくと真っ白な風景となっていました。
 そそくさと出口を出てレンタカーのカウンターに向かったのですが、各社行列が出来ていて特に自分が予約していたニッポンレンタカーがいちばん長い行列になっていました。自分の順番が来て、免許証を渡して書類に必要事項を記入し建物の隣にあるレンタカー用の駐車場に案内され、車体の傷を確認しました。予約していた通りにヴィッツが用意されていましたが、青森ナンバーになっていて青森から借りたのを大館能代空港で乗り捨てた車だったようで、Bluetoothの接続しようとしたらどうやら中国人っぽい名前のiPhoneが接続された履歴が残っていました。

レンタカー貸出時

 お昼はどうしようかと言うことで三人で協議した結果、去年も行った「さくら亭」に行くことになりました。40分くらいかかってさくら亭に到着。自分とかみさんは馬鍋定食を、娘1号はサクラ焼肉定食を注文。馬鍋は馬肉すき焼きみたいで生卵をといて食べるスタイルになっていました。馬肉として味合うのにはどちらかというと馬鍋よりも煮込みの方が良かったかも知れません。

馬鍋定食

サクラ焼肉定食

 実家に向かうにはまだまだ時間に余裕があるので、食後のコーヒー&デザートをいただくために「ボーネージュ」に向かいました。もしかしたらここに入るのは13年ぶりくらいかも知れません。ランチの時間帯だったのですがケーキセットにして、自分と娘1号はレアクリームチーズケーキを、かみさんはオレンジと何とかのチョコレートケーキ(?)を頼みました。店内は女性客が大多数でした。

レアクリームチーズケーキ

チョコレートケーキ
コーヒー

 まだ時間があるので道の駅「みねはま」に寄って時間調整。昔は食事コーナーは簡素な感じで石川そばくらいしか無かった記憶ですが、今は結構しっかりとしたレストランになっていました。
 結局実家には13時半頃に到着。預かっている玄関の鍵を開けて入り石油ストーブを点けましたがなかなか温かくならず、それではとエアコンもスイッチを入れてみたものの暖房に設定してもどちらかと言うと冷たい風が出てくるだけだったためエアコンを断念。そのまま石油ストーブで部屋が暖まるまでしばらく待つことになりました。14時を過ぎてから全員が集合し、14時45分頃にお寺さんに向かいました。和尚さんがあらかじめ石油ストーブを点けてくれていたため広いお堂でもそれ程寒さを感じることはありませんでした。お堂の中でお経を上げてもらってから外のお墓でもお経を上げてもらい多少ハプニングはありましたが無事に1周忌法要が終了。いったん実家に戻り、すぐに今日の会食・宿泊先である「ハタハタ館」へと向かいました。
 ハタハタ館は娘たちが小さい頃から結構温泉に入ったりしていましたが、宿泊できるようになってから初めてここに泊まります。かつて3階にあったお風呂を1階に移動しその3階を宿泊できるように改築していたようですが、思っていたよりもずっと立派な部屋でした。1フロアだけしか無いので部屋数も多くないため団体客の利用が難しいとか、夏場は満室になっていて予約が取れないらしいのですが、冬場は余裕らしいです。18時から会食が始まりましたが、通常のメニューに能代牛のステーキとゲソ揚げが2人に1皿程度追加注文していました。

能代牛のステーキ

料理全景
刺身
酢の物
豚肉の何か
げそ揚げ
焼きハタハタ
きりたんぽ鍋
煮物
稲庭うどん
茶碗蒸し(甘い)
デザート(いちじく)

 第三セクターなので宴会場も20時30分までらしく、それからあとは和室に移動していろいろ話し込み、22時にはお開きとなりました。

みおふぉんからOCNモバイルONEにMNP

OCNモバイルONEが新コースを用意したと言うのでみおふぉんからMNPする事にしました。11月21日にみおふぉんにMNP予約番号発行申込をし、11月23日に予約番号が発行されたのですぐにOCNモバイルONEにMNP転入申込。11月26日21時過ぎに佐川急便がOCNモバイルONEのSIMを配達、翌日朝イチに開通手続きをして1時間くらい経って電波を掴むようになりました。使えるデータ量が月に3Gから1Gに減りますが月に420円安くなるので、PHSの頃からの電話番号維持すると言うことなので十分です。

「全るーみっくアニメ大投票」


るーみっくわーるどの全てを網羅したデータベースから、人気作品を視聴者が選ぶ史上初の「全るーみっくアニメ大投票」。

情報源: 全るーみっくアニメ大投票|NHK
 11/16にNHK BSで3時間30分の生放送でやっていた「全るーみっくアニメ大投票」を何日かに分けてやっと今日見終わりました。「うる星やつら」世代なので「うる星やつら(TV)」「うる星やつら2 ビューティフルドリーマー」が4位・5位と言うのもラムが2位と言うのも納得がいかなのではありますが、どうしても自分よりも下の世代が多く投票しているのだろうから仕方がなさそうです。「めぞん一刻」はアニメよりも漫画を見た方が多いような記憶で、「犬夜叉」はアニメを見ていましたが途中でフェードアウトしていました。「らんま1/2」も少しだけアニメを見ていたくらいです。それにしても平野文・島本須美・日高のり子の3人が揃っているのはやはり感慨深いものがありました。これまで「全ガンダム大投票」「全マクロス大投票」「全プリキュア大投票」とやっていたようですが、自分の中では今回が一番楽しめた大投票でした。

人間ドック

 3年ぶりに人間ドックを受けました。3年前は胃カメラの予約が取れず、今回も同じところだと胃カメラで予約を取るのが難しかったため、初めて行く健診センターで胃カメラコースを予約していました。これまで行っていたところは健診の専門機関で受診する人たちが沢山いたのですが、今回のところは病院併設と言うこともあってかおっさんが8人くらいとこじんまりした感じでした。
 8時前に健診センターに着くと寒いからと中のラウンジに通され、8時15分から受付が始まり着替えてから検尿・血圧・身長・体重(体脂肪率)・採血と進み、少し待ってから腹部エコー・心電図・胸部レントゲン・肺機能・視力・聴力・眼底検査となりました。聴力はちゃんとした防音(?)スペースに入ってやったのですが、これまで経験したことが無いような音量でいつもだったら普通に聞こえていたのがギリギリ音がしているのがわかる感じでした。眼底検査もなぜか左眼だけやりなおしになっていました。ここから診察する医師が来るまで少し時間があり、この施設での胃カメラは初めてだと言うので医師からの説明があって同意書にサインしてから胃カメラの部屋に向かいました。リクライニングの椅子に座り、最初に消泡剤を飲んでから喉の麻酔のために4分間麻酔薬をのどの奥にためておくと言うなかなか難しい試練があり、その後口の中に麻酔のスプレーをしてから台に横になりました。前に胃カメラをやったのは11年前になるので、さぞかし負担が少なくなったのだろうと思っていたのですが、説明してくれた医師が言うには解像度が格段に良くなっているけど太さは変わっていないとのことで、痛くは無いのですが喉・食道・胃と胃カメラが通って行くのがわかり、あまり気持ちの良いものではありませんでした。なんとか終了しうがいしてから医師からの説明を受けて全ての検査は終了。喉の麻酔が切れるまで1時間待ち、そこから人間ドック専用の食堂(4人がけの丸テーブルが3個)に行き仕出し弁当みたいな昼食となりました。ラウンジに戻りしばらく待ってから医師の診察と検査結果の説明があり、その後保健師による生活指導があってやっと終了となりました。着替えを済ませて会計を終えたのは12時ちょっと前でした。
あとから調べてみると、前のところと今回のところは1万円くらい差があり施設としても広くて綺麗なので人気があるのがわかります。次に人間ドックで胃カメラをやるのはいつ頃になるのかわかりませんが、安くて綺麗なところにしたいとは思いながらそちらでは経鼻の胃カメラはやっていないので高くても経鼻胃カメラをやって貰えるところを選んでしまうかも知れません。

採便

 明日人間ドックに行くので、今朝から2日続けて採便をしないといけません。我が家のトイレは便座から立ち上がると自動で水が流れるのでなるべく腰を浮かさずにやって、苦労しながらなんとか採便出来ました。

ゴミ箱を強制削除

 職場のMacBookProでゴミ箱を空にしようとしても消せないファイルが出来てしまいました。TimeMachineのデータをゴミ箱に放り込んでしまったファイルのようです。セーフモードでもルートユーザでも消せず、調べてみたところここに解決方法が書かれていました。書かれてある通りに、Command+Rで再起動してリカバリモードにしてターミナルから「csrutil disable; reboot」で再起動。これでエラーも出ずに削除出来、もう一度リカバリモードで再起動して「csrutil enable; reboot」でOKでした。

ボブハウス横転

 帰宅してみると強風が吹いたわけでもないのにレイのボブハウスが横転していました。レイが自力でやったのか、繋留ロープが引っかかって転がったのかその瞬間の映像が押さえられていないためはっきりしません。

横転ボブハウス

「シャイニング」

 22時過ぎにBSプレミアムにチャンネルを変えてみたら「シャイニング」をやっていました。21時からやっていたらしく、半分くらい過ぎたところで主人公がバーに入って酒を奢ってもらうあたりでした。これまでに何回か見た記憶はあるのですがかすかに細切れの記憶しか残っておらず、この辺の展開も忘れてしまっていました。途中からだったのですが目を離せなくなって最後まで見てしまいましたが、これを見たらこれから公開される「ドクター・スリープ」を見たくなってしまいました。

幕張出張3日目

 ホテルの朝食。きのうのご飯がダメダメだったのでパンにしようかと思ったのですが、食パンしかなくトーストしないといけなさそうだったので結局ご飯にしました。昨日よりはまともに炊けていたのですが、それでもそんなに美味しいお米とは感じませんでした。スパゲッティの種類が変わったのと、焼売になったのと、漬物3種のうちひとつが変わっていました。せめてフルーツかヨーグルトがあればと思いましたが、朝食付き2泊で¥15,400なので贅沢は言えません。

ホテルの朝食

 会場に向かう時はまだ雨が降っていたのですが、11時過ぎには止んでいました。と言う事で、空き時間にコミコンの方へ様子を伺いに行ってみました。建物の中に入って当日券売り場の前まで行き、スパイダーマンとかアイアンマンにコスプレ着替え中の人たちも少しだけいたのを横目で見て、会場入り口の行列を写真に収めて仕事に戻りました。

入場待機列

 今日もお昼はランチョンセミナーのお弁当。3日続けてのお弁当で、朝もご飯を食べていてあまり体も動かしていないため、お腹いっぱいになってしまっています。

弁当(3日目)

 16時前に終了し、そそくさと海浜幕張駅まで向かいました。ここらへんで時間を潰してもあとからイベントから帰る人たちが増えてくるだろうと、すぐにホームに出てゆったりと座れる各駅停車に乗って東京駅に向かいました。京葉線ホームから進んでいくと、駅構内は大混雑していました。日曜日のこの時間帯はいつもこうなのか、それとも今日は特別混雑しているのかわかりません。とりあえず、新幹線乗り換え口の前にある売店で舟和の芋ようかん詰め合わせとひよこをゲット。このままいても人混みに疲れるからと新幹線改札を抜けましたが、中の待合室もいっぱいです。仕方がないのでホームまで上がり、階段横の壁にもたれかかって1時間半くらいボーッと過ごしてから18時24分発のかがやきに乗り込みました。結構お昼の弁当がこなれていない状況だったので、晩ご飯は軽くパンかおにぎりでも買って新幹線のなかで食べようかと思っていましたが、かみさんと連絡を取って家に帰ってからと言う事になりました。