「須崎屋台かじしか」

晩ご飯は一緒に行った人が予約してくれた「須崎屋台かじしか」で。ホテルからは1kmくらいの距離なのですが、4人でタクシーに乗って向かいました。もともとは屋台の人気店だった店が店舗を構えたと言うことで、博多の屋台初心者にとっては入りやすいお店になっていたようです。開店時間の18時に予約してあり、入るとすぐにカウンター席に案内されました。まずは生ビールとしましたが、生ビールは恵比寿で瓶ビールはサッポロラガーのみのようです。お通しは湯呑み(?)につくねの入った汁で、自分が食べたのはごまさば・すき焼き串・レタス明太チーズ巻・博多おでん・白センマイ刺で他にもトマト巻・れんこん巻を頼んでいました。1時間半ほど居ましたが、そろそろおしまいにしようかと言う時に見たことのある人が来て店の人にお土産(酒?)を渡していました。よく見てみると元高見盛の振分親方でした。予約で満席だと言うことだったのですが、まだ埋まっていない自分たちの隣(自分とは反対側)のカウンター席に座ったようで、それを横目に見ながら店を後にしました。

お店外観

お通し&生
ごまさば
すき焼き串
レタス明太チーズ巻
梅酒ソーダ割
博多おでん
白センマイ刺

店を出て大きな通りに出てから流しのタクシーを拾ったのですが、ホテルの名前を言うと「すぐ近くだよ」とか「ワンメーターで済む」とか言われ、ホテルの近くに来てから目の前で駐車場に入れる車がモタモタしているのを見て博多弁で色々と文句を言っているのを体験し、博多の凄さを垣間見た気がしました。
 ホテルの部屋に戻るにはまだ少し早かったのでホテル1階にある「ハイボールバー 中洲1923」に入りました。サントリー直営らしく、テーブルチャージ500円でテーブルの上のガラス瓶に入っているおかきとナッツは食べ放題というシステムのようです。普通のハイボールでは面白くないので、漬け込み果実のハイボールでグレープフルーツ(レモンだったかも)ハイボールとアップルシナモンハイボールを楽しんでからコンビニで明日の朝用のパンと牛乳を入手して部屋に戻りました。

グレープフルーツ(レモン?)ハイボール

アップルシナモンハイボール

福岡出張初日(移動日)

一泊二日の福岡出張。富山空港から羽田空港経由で福岡空港へ向かいました。羽田空港での乗り継ぎはほとんど第2ターミナルの端から端への移動です。乗り継ぎ時間も40分くらいしか無いためお昼は福岡空港に着いてからにすることになりました。福岡空港には13時過ぎに着き、空港3階の「YOSHIMI BLUESKY」と言うレストランでホットサンドの軽い昼食。3000円のパンケーキはありませんでしたが、1500円のパンケーキがありました。

ホットサンド

福岡空港から地下鉄で4駅の中洲川端まで行って歩いて直ぐのホテルリソルトリニティ博多に着きました。フロントが13階と言うのには多少戸惑いがありましたが、部屋の鍵はカードキーになっていてチェックアウトはフロントを通らずに直接1階まで行ってカードキーの回収箱に入れてOKという仕組みになっていました。また、客室フロアにエレベーターで行くにはカードキーをタッチしないと降りる階のボタンを押せないと言うことで、おそらく中洲と言う繁華街にあるというのでセキュリティ対策がしっかりなされているものと思われました。ちなみに女性専用フロアというのがフロントの階にあったというのもそういうことなのでしょう。
 15時過ぎにホテルに着き、晩ご飯は18時にお店を予約しているということで、2時間ちょっとの時間がありました。太宰府天満宮に行ってくるとしたら現地に30分もいられないようなので断念。近くにある観光施設を探してみるとキャナルシティ博多櫛田神社があるようなのでそちらに行く事にしました。グーグルマップのナビに従ってキャナルシティ博多に向かったのですが、細い道を通らされ、まだ16時前だというのに客引きに何度も声を掛けられながら5分とかからずにキャナルシティ博多に到着しました。

キャナルシティ博多

ここを一回りするには時間と体力と気力が必要だと思い、最初に目についた星乃珈琲店に入って一休みすることにしました。2時間後には夕食なのですが、コーヒーだけでは無く「生キャラメルチーズケーキ バニラアイス添え」も注文。1時間ほどまったり過ごしました。会計しようとしたところ会計待ちが2人いて、何故かはわかりませんが前の客の会計が終わるまで5分近くかかり、自分の順番になったときに「クイックペイで」と言ったはずなのにバーコードを読み込もうとしたりで、まったり時間を過ごしたはずなのに最後にストレスがかかってしまいました。

メニュー

キャラメルチーズケーキ バニラアイス添え
星乃ブレンド

キャナルシティ博多を出て歩いてすぐの櫛田神社に向かいました。正面では無く横の門から入ったため、いったん正面から出て改めてお参りに入りなおしました。平日の午後なので参拝客はそれほど多く無く、おそらく海外の観光客の方が多かったような感じでした。

山笠

拝殿

櫛田神社を出て近くの商店街を散策したのですが、商店街のすぐ横に川が流れていてその川縁を散策できるようになっていましたが、あまり綺麗だとは言えない川の流れでした。