即位礼正殿の儀


ことし5月の皇位継承に伴って、新たに即位した天皇陛下が即位を内外に宣言される「即位礼正殿(そくいれいせいでん)の儀」が皇居・宮殿で行われました。天皇陛下は「国民の幸せと世界の平和を常に願い、国民に寄り添いながら、憲法にのっとり、日本国及び日本国民統合の象徴としてのつとめを果たすことを誓います」と述べられました。

情報源: 「即位礼正殿の儀」 天皇陛下が即位を内外に宣言 | NHKニュース

 「即位礼正殿の儀」のため祝日。NHKでは朝から晩までほとんど時間で放送していました。富山では晴れていたものの東京は雨でパレードを延期して良かったのかもと思っていましたが、始まる13時頃には雨が上がって虹が出ていたと言う、伝説となりそうな展開がありました。この「即位礼正殿の儀」は時代によっていろいろ変化しているらしいですが、儀式としては長く続いているわけで、出来れば今後も続けていってもらえたらと思います。
 テレビ中継を見て今更ながら気がついたのですが、天皇陛下が皇居から赤坂御所に向かう時の車にはナンバープレートがついていませんでした。調べてみると、普通のナンバープレートではなく専用のナンバープレートをつけているらしいです。