イオンモール高岡

 高岡市美術館を出て最近増築されたイオンモール高岡へ向かいました。これまでの建物が東館となって、新しいのが西館だそうです。東館と西館は道路の上を通した通路を歩くことになっていました。ちょうど西館でプリキュアのイベントが始まるところで子供たちが集まっていました。西館を一通り廻り、フードコートも一回りしてから東館に戻り、お昼は2階のフードコートにあったリンガーハットで食べることにしました。
 自分は長崎ちゃんぽんのセットをかみさんは皿うどんの単品を注文。呼び出されて受け取りに行ったら皿うどんの方にセットの餃子が載せられていましたが、レシート的にはどっちでも良いみたいでした。ちゃんぽんを待っている間にかみさんが食後にとミスドでドーナツとコーヒーも買って来ていました。

長崎ちゃんぽん

皿うどん+餃子
ドーナッツ&コーヒー

 食事の後食料品を購入しましたが、改装途中のようでいろいろな所が白布で覆われていたししていました。支払いの時にWAONポイントだけのつもりでイオンカードを出したのですが、ポイントの事も考えてカード決済することにしました。
 雨の中車に戻った所足元に金ネジが数本落ちていたのを見つけ、下手したらタイヤに刺さってパンクしてしまう危険がありました。そのまま家まで走行しても何も起こらなかったので大丈夫だったのでしょう。
 帰る途中でわかばに寄って白玉ぜんざいをイートイン。熱々で舌を火傷しそうでした。お持ち帰りとして鯛焼きも。

白玉ぜんざい

高岡市美術館

 かみさんのリクエストで、「明治金工の威風―高岡の名品、同時代の名工」と言う展示が明日までだと言うので、高岡市美術館に行って来ました。3つの展示室を使っていましたが、最後の展示室の一つの作品だけを撮影可としていました。その最後の展示室に重要文化財の鷲置物がありました。

岩上双虎置物1

岩上双虎置物2