「越中舞華」

 兄が出張で富山に来ると言うので「越中舞華」で一緒に食事をすることにしました。最初は席だけ予約していたのですが、料理を選んだりする時間ももったいないからと「紅ズワイ蟹と握りコース」を頼んでいました。とりあえず生ビールを頼みましたが、そのあとは富山の地酒を注文。注文はタブレット端末と言う、今時のスタイルでした。頼んだ地酒は確か「幻の瀧」「満寿泉」「苗加屋」とオリジナルの「越中舞華」(黒部峡)だったと思いますが、兄が言うには甘口が多いと言うことでした。料理については紅ズワイ蟹の鍋とか美味しかったのですが、ホームページに書いてあった9品のうち炙りものが出てこなかったようです。握り5貫が4貫だったり、揚げ物が天ぷら4種盛りのはずがカニだけだったりするのはまだ「内容が異なることがあります」で納得しますが、品数が減るのは流石にクレームを申し立てても良いのではないかと思います(実際には何も言いませんでしたが)。前にこの店に来たときには割と良い印象だったのですが、ちょっと評価を下げざるを得ません。

前菜

カニサラダ
お造り盛り合わせ
紅ズワイ蟹の味噌鍋
カニ天ぷら
カニ甲羅焼き
握り4貫
デザート

ドッグラン

娘1号とかみさんと3人でレイをドッグランに連れて行きました。レイは3回目ですが、自分は初めてです。聞いていた通りにレイは社交的に振る舞っていましたが、どの犬にもあまり構ってもらえずに他の犬を追いかけたりして、自分だけで勝手に走り回っているような感じです。途中から登場した40kgあるというオールドイングリッシュシープドッグ(♂;1歳半)に絡まれてからは最初の頃の元気は無くなってしゅんとしていました。同じくらいの年頃とはいえ、自分の3倍近い体重のオス犬に絡まれたら精神的にめげるのは当然です。
レイの走り