ヴェゼルHV給油

 ヴェゼルHVの給油。610km/30Lと言うことで、20.33km/Lとなりました。ホテルのプランが近所のGS割引券付きだったので、ホテルを出て指定のガソリンスタンドに向かいました。以前にもレンタカーを借りた時にここで給油したことはありましたが、良く見てもガソリン価格の看板が無いのが不安です。割引券も現金のみと言うのも不安材料でした。割引券を渡すと現金のみと念を押され、ポンタカードが無いかと聞かれたのでカードを渡しました。受け取ったレシートをちらっと見たところ@132円となっていたので思ったよりも安かったと思いほっとしました。家に帰ってから支払った金額と給油量を確認してみると、@132円の他に消費税8%が上乗せされていました。いつも入れているガソリンスタンドは消費税込みの単価表示なのですが、どうにも騙された感が拭えません。

帰省3日目(移動日)

 ホテルの朝食はいつも通りです。

ホテルの朝食

 8時頃にホテルを出て、ガソリンスタンドで給油後、いつもの場所でババヘラアイスを頂きました。時間が早いせいでアイスが硬いのか盛り方が上手ではないのか、花の形が甘く少し傾けただけで半分以上落ちてしまいました。一応追加して盛り付けて貰いましたが、手に落ちたアイスがベトベトしてしまい、ハンドルを握るのにハンカチが必要でした。

ババヘラアイス

 道の駅おおがたに寄って、お土産を購入しましたが、お盆だからか店の前のお花にお客さんの行列が出来ていました。ここから象潟へは高速と国道では10分くらいしか違わないようですが、少しでも早く着いた方が良いだろうと言うことで、琴丘森岳ICに回って高速道路に乗りました。対面通行区間では遅い車が先頭になって走っていましたが、2車線になった時に頑張って追い抜いてやり過ごしました。道の駅きさかたに着いたのは11時ちょっと過ぎでもう少し早く着きたかったところです。それでも駐車場の空きがすぐに見つかったので助かりました。少し時間が早いのですが、この先でお昼を取るのは難しそうなので、ここで軽い昼食をとることにしました。1/4カットピザ4種類と串焼き数種類を購入し、店内のテーブルが空いていなかったため外のテーブルで頂きました。出がけにはいちじくソフトも頂きました。

カットピザ4種

串焼き
いちじくソフト

 道の駅きさかたを出てから眠気ざましのガムを買い忘れたのに気づき、酒田みなとIC手前のコンビニに入って購入しましたが、そこから先しばらくは睡魔との戦いが続いたため、マックスバリュあつみ店でトイレ休憩をした後、道の駅朝日までかみさんに運転を替わって貰いました。道の駅朝日では氷メロンフロートで体を冷やしました。

氷メロンフロート

 米山SAで休憩し、ここで晩御飯にするには早すぎると言うことでそのまま先に進み、はなまるうどんで晩御飯にすることになりました。

きつねううどん(小)+なす天&ちくわの磯辺揚げ

 はなまるうどんを出たあたりで夕焼け空が広がっていました。

夕焼け

 今回は往復で1197.5kmの走行距離でした。

1197.5km