米寿のお祝い

場所を変え、プラザ都で母の米寿のお祝いをしました。最初にお祝いのケーキと言うわけで、桜桃と洋梨のタルトにロウソクを立てて、母に吹き消して貰いました。フルコース的な料理ということで、ここでもサザエが出て来ました。ステーキもとても美味しい肉でしたが、お昼の弁当がまだまだお腹の中にある状態だった為ちょっと苦しんでしまいました。

オードブル

ポタージュスープ
アマダイのムニエル
野菜サラダ
ステーキ
桜桃と洋梨のタルト

ホテルからタクシーでプラザ都に向かったのですが、PayPay使えますのシールがあったので支払いはもちろんPayPayでやろうとしました。ところが、運転手さんはPayPayは初めてだと言い、助手席ドアのポケットに入ってたマニュアルを取り出し段取りを確認し始めました。自分もそれを一緒に確認しながらその通りに画面展開しましたが、さらに無線で本部にやり方を聞いたりして、とりあえず客としてはやるべき事は無さそうなので車を降りました。二階に上がる時に窓から外を見てみたらそのタクシーはまだ後部ドアを開けながら道に止まっていました。

新盆

父の新盆という事でお昼は集まった皆で仕出し弁当を頂きました。「はたはた館」の弁当らしいのですが、大きなサザエも入っていて思っていたよりも豪華でボリュームのあるお昼になりました。

仕出し弁当

14時前にお坊さんが来てお経を上げてもらいその後しばらくお坊さんとお話。その後お寺に行って墓前で再びお経を上げて貰いました。
 今回は娘2号がチェックしていた絵本とかみさん好みの本を段ボール箱1個に収めて車に乗せ、お米も30kgの袋を積み込んで一旦ホテルに向かいました。

帰省2日目

ホテルの朝食は定番のバイキングですが、いきなりご飯のお供が並んでいたので、当然の事ながらパンではなくあきたこまちのご飯です。

ホテルの朝食

実家に行くには時間に余裕があるので、寒風山による事にしました。ナビでは高速と国道で5分くらいしか違わないので国道を通る事にしました。途中トイレ休憩のため道の駅てんのうに寄ってから先に進みましたが、寒風山に登り始めるあたりでレンタカーのプリウスが前を走り、途中無駄にブレーキを踏んだり止まったりするのをイライラしながら寒風山に着きました。展望台に登って暫し風景を楽しみましたが、しばらく来ないうちに土産物屋がひとつ無くなっていました。
第一火口

第二火口
売店

途中、道の駅おおがたに入ったのですが、今ここで土産を買っても高温になる車の中で過ごす事になるため、明日の午前早くにまた来る事にしました。