ちゃりんぽ

 夕方帰宅してからルークが元気な時にやっていた「ちゃりんぽ」をレイと初めてやってみました。最初はちょっと戸惑っているようでしたが、そのうち上手に走れるようになりました。これを朝晩やることでストレス発散できて、家の中で悪いことをしなくなるのを期待しています。

FlashAirアプリ

 純正のFlashAirアプリを試してみましたが、位置情報を付加できないようなので断念。位置情報付加できればiOS版もあるので無駄にAndroid機経由する必要はなかったのですが残念です。ただ、これまでAndroid機からOneDriveにアップロードしてからiMacにダウンロードしたいたのですが、直接bluetoothでAndroid→iMacと転送することが出来ることを気づいたのが救いかも知れません。

「クロスブリード-異種交配-」

全米でヒットしたといった類の話題も無く、B級のスケールで作られたSFホラーアクションながら、作り手たちはこのジャンルのファンなのか、押さえるべきツボは押さえ切った、退屈させられることがない1本。大まかなストーリーよりもディテールの数々を楽しみたい。キャストも「キル・ビルVol.1」のV・A・フォックス、「狼たちの街」のD・ボールドウィン、「マッドマックス2」「コマンドー」のV・ウェルズなど、やはりB級映画としてちょうどいい感じの個性派たちが集結。WOWOWの放送が日本初公開。

情報源: クロスブリード-異種交配- | 映画 | WOWOWオンライン

 WOWOW撮り溜めシリーズで「クロスブリード-異種交配-」を視聴。見事なB級SFホラーアクション映画で、ストーリー展開に奥行きがあるわけでもなく、時間潰しにはちょうどいい感じでした。他にも録画してあったのがあったのですが、何故か録画状態が悪くそちらは見ずに消去しました。録画したときに雨雲が暑かったのだろうかと思ったのですが、よく考えてみるとケーブルテレビの電波なのでケーブルテレビ会社にクレームしても良いのかも知れません。

FlashAir導入

 EOS kiss X7にEye-Fiカードを入れて撮影後にAndroid機(SO-02G)に転送して位置情報を追加し、SO-02GからOneDriveにアップロード後、Macにダウンロードして管理していました。既にEye-Fiカードのサポートが終了し、新しいAndroid機(PalmPhone)にEye-FiアプリをインストールしてもEye-Fiカードに接続することが出来なくなっていました。と言うことでしばらくどうしようかと考えていましたが、Eye-Fiカードの機能を継承してくれたというFlashAirを導入することにしました。Amazonから届いたFlashAir(並行輸入品)をX7のEye-Fiカードと挿し替え、以前Eye-Fiカードで使えないかPalmPhoneで試したkeenaiアプリでFlashAirカードと接続。keenaiアプリでも位置情報を追加することが出来るようなので、これまでのEye-Fiカードで出来ていたことが置き換えることが出来そうです。

ふれあわナイト片付け

 昨日の朝と同じ時間にふれあわナイトの片付けに行ってきました。一晩雨が降っていたこともあり、テントの天幕はそのままでは片付けることが出来ず、骨組みだけ解体して天幕はフェンスに干すことになっていました。40分ほどで解散となり、昨日売れ残ったというペットボトルのお茶を貰って帰りました。

Remo&東芝スリムNext

 Remo miniにリモコンがうまく登録できなかった2階照明の東芝スリムNext。登録できなかったのは現状のリモコン(ワンボタン順送り:FRC-169T)の問題かもと言うことで、この照明に使えるリモコン(ダイレクト選択:FRC-165T)を入手しました。さすがにプリセットでは登録できなかったものの、マニュアルで電源オン/オフを登録することが出来ました。2台ある照明は同じリモコンでチャンネルを切り替えて動作させているのですが、もう1台の方は電源オンは登録できたものの、オフの方はどうしても登録できません。Remoで照明を操作するのはどちらかと言うと電源オフの方が便利なのですが、ちょっと残念です。

ふれあわナイト

 校下のイベントのふれあわナイトがありました。これまで一度も参加したことは無かったのですが、各町内会で準備と片付けに2名ずつ出さないといけないと言うことで、二日間とも駆り出されることになりました。台風の影響で午後から雨という予報でしたが、準備の段階では快晴だったこともあり、決行ということになってテントを貼ったり机や椅子を出してきてテントの中に入れたりと準備しました。それなりの人数が揃っていたので1時間ちょっとで解散となりました。
 準備に手伝った人には招待券(焼きそばと発泡酒)が配られたので、町内会長さんと夕方になって会場に向かいました。午前の解散するときに16時からとアナウンスがあり、チラシには16時半からとあったのに30分早まったのかと思っていたところ、会長が勘違いしていたようでした。小雨が降ったり止んだりしているところを30分ほど椅子に座って待ち、16時半頃になって小学生チアガールのダンスやバルーンアートが始まり、食券の引き換え開始のアナウンスがありましたが、本番開始のアナウンスがあったのは17時頃になっていました。当初から1時間くらいいて帰るつもりだったため、これから盛り上がる雰囲気の中早々に退場してきました。家に帰った頃から雨が本格的に降ってきたりして、会場はどうなっていたのか少しは心配しました。

はなまるうどん

 今晩はお一人様晩ご飯と言うことで、はなまるうどん。いつもはきつねうどんですが、冷かけがあったので冷たいきつねうどんにしてみました。天ぷらもとうもろこし天があったのでそれと磯辺揚げにしてみました。店内の冷房が十分に効いていたので温かいきつねうどんでも良かった感じです。

きつねうどん冷かけ(小)&磯辺揚げ・とうもろこし天

くら寿司

 晩ご飯を外食することになりました。はなまるうどんに行くつもりで向かいましたが、くら寿司が混んでなかったら入ろうと言うことになりました。くら寿司の前に来てみると順番待ちが誰もいなかったため中に入りました。スシローが近くに出来たのが影響しているのでしょう。順番待ちはいなかったのですが、ボックス席は満席になっていたようで、カウンター席に案内されました。店員さんの言う言葉が最初認識できずに戸惑いましたが、外国の人かと思って帰りに名札を見てみると普通に日本人の姓だったのが謎です。随分と久しぶりのくら寿司だったので、今回はハンバーガーやオニポテチキンも食べてみました。

カウンター席

オニポテチキン
くらバーガー