「おんな武士道~剣道八段に挑む女性たち~」


合格率1%未満、“日本最難関試験”として知られる「剣道八段審査会」。その長い歴史の中で女性の合格者はまだいない。今年5月の審査会(京都)。受審者の1人、大阪の元高校教員はこれまで20回以上挑戦してきた。課題は「初太刀」と呼ばれる最初の一振り。人生をかけて修練してきた成果を2分間に込める。その不屈の闘志の陰には、20代で出会った宿命のライバルの存在が…。新しい時代を開こうとする女性剣士の挑戦の物語。

情報源: NHKドキュメンタリー – おんな武士道~剣道八段に挑む女性たち~ミッドナイト ドキュメンタリー
 「逆転人生」に引き続き流れていたドキュメンタリー「おんな武士道~剣道八段に挑む女性たち~」も視聴。まだ女性が1人も剣道八段審査会に合格していないと言うことですが、全体としての合格率が1%未満らしいので、女性差別と言うよりもそもそも女性の受審者がまだまだ少ない(これまで延べ100人に満たない?)からなのだろうか。

逆転人生「世界に誇るクラゲ水族館 閉館危機からの奇跡」

山形県に大人気の癒やしスポットが!鶴岡市にある加茂水族館は世界からも注目を集めている施設だ。メインはなんと「クラゲ」。展示は60種類以上で世界一多いという。休日は入館2時間待ちという人気ぶりだ。しかしかつては、じり貧のオンボロ施設。客が入らず、閉館の危機だった。当時館長だった村上龍男さんは「アシカ」や「ラッコ」など次々に集客作戦を打ち出すが、立て続けに失敗。窮地を救ったのは、なんとクラゲの神様!?

情報源: 逆転人生「世界に誇るクラゲ水族館 閉館危機からの奇跡」 – NHK

 普段は見ていないのですが、たまたまテレビを見たら加茂水族館の事をやっていたので、「逆転人生」を初めて見ました。6年前の夏に加茂水族館に行ったことがあったのですが、その頃は古い建物のままで新しい建物を建築中でした。で、2年前の夏にもう一度行ってみようとしたところ車が大行列となっていたので断念しています。休みの日の朝一番とか平日にでも行かない限りは、なかなか素直に入れないような大人気なスポットになってしまっていて残念といえば残念です。