レイ誤飲

 かみさんが不在のため、ルークとレイの2匹と夜を過ごしていました。なにやら齧っているような音がしたので、またレイがどこかを齧っているのだろうと思い、叱ろうと見てみると緑色のものを齧っていました。昨日の夜に設置したゴキちゃんストップの冷蔵庫の横に設置していたのを持ってきて齧っていました。すぐにやめさせて緑の錠剤を確認してみたところ、半分以上は大きな塊でしたが細かく噛み砕かれた塊もありました。破片を組み合わせてどの程度減っているのかを確認しようと思ってもうかつに触れません。一通りティッシュで拾って包みましたが、見た感じは9割以上は残っているようでした。いつも行っている獣医さんに電話して連れて行こうかとも思いましたが、とりあえずはかみさんに電話し、牛乳を多めに飲ませて更にルーク用に貰っているクレメジンを飲ませて様子を見ることにしました。ルークには1回1カプセルを1日2回飲ませているのですが、1個だけでは不安なので2個ずつ計4個を牛乳に懸濁させて飲ませました。その後落ち着いて致死量・中毒量をネットで調べ、「ゴキちゃんストップは9g/錠でホウ酸40%。1/10も飲み込んでいないようなのでMAXホウ酸0.36g。イヌ経口中毒量が0.33〜0.5g/kg。レイは13kgくらいなので4.3〜6.5gが中毒量。」と計算して量的には大丈夫そうな事を確認。2時間くらい経った状況で特に症状も出ていないようなのでとりあえずは一晩様子をみることにしました。

多喜屋

 かみさん不在のためおひとり様晩ご飯は「多喜屋」へ。先客は隣のテーブルにいた中国人男性二人組で、後から入ってきた女性二人組も中国語を話していました。他に日本語を話す7名の団体客も入ってきてそれなりに賑わっていました。いつもの事ながら経費削減のためであろう冷房なしの状況です。今日は豚肉とキクラゲと玉子定食をチョイスしました。

豚肉とキクラゲと玉子定食