大相撲五月場所十四日目

 大相撲五月場所の十四日目。2敗の朝乃山を3敗の鶴竜が追いかけている状況なので、ここで朝乃山が3敗になって鶴竜に追いつかれて千秋楽で鶴竜が優勝と言う流れを予想していました。ところが、朝乃山が豪栄道に勝ってしまい、鶴竜が栃ノ心の変化で土がつき、まさかの十四日目で平幕の朝乃山が令和最初の優勝力士となってしまいました。富山県民としては嬉しい限りですが、ちょっと上位陣が情けなさすぎます。

レグザ絶不調

 今朝になって、普通に電源を入れても画面が表示されなくなりました。ハードディスクに撮り溜めた番組のうち大事なものはNASにコピーし終わったのでダメージは少ないのですが、もうそろそろ何かしら対策が必要です。数時間コンセントオフで復活できましたが、ネットで検索して見つけたここの情報を頼りにtconなる基盤を入手する事を決意。そこで書いてあったようにebayで見つけたtconを発注しました。

ルーク受診

 ルークの受診。いつもなら土曜日だと夕方に行くのですが、今日は午後から用事があって何時頃に帰ってこられるかはっきりしないため午前中に行くことにしました。9時50分頃に受付してみるとだいぶ待つことになりそうな事を言われましたが、1時間くらいは待つ事を想定していたためそのまま車の中で待つことにしました。自分たちよりも先に来ていた車はほとんどいなくなり、もうそろそろかと思っていたところ、後から来た車の人が先に診察に呼ばれていたりしていました。おそらく朝一番で順番待ちの札を取ってからいったん戻り、時間を見て来ていた人たちだったと思われます。結局丸1時間した頃になってやっと診察に呼ばれました。一通り診察を受け、採血をしてもらいその結果が出るまでかみさんは待合室で、自分とルークは再び車の中で待つ事になりました。40分後に結果が出て尿毒症は良くなって来ているが更に腎臓の薬を出してもらい、点滴は1日おきで継続する事になり、薬が準備できて会計が終わるまで更に30分待ちました。最終的に2時間半かかり、その間ほとんどの時間を車の中でエアコンを効かせていたので今度の給油時は燃費がだいぶ悪くなっていそうです。