エコードット&Remoミニ追加導入

 かみさんが母の日プレゼントとして娘たちに貰ったEcho spotですが、既に導入していたNature Remoとも組み合わせたりで思った以上に面白いガジェットです。と言うわけで、2階の寝室用に安くなっていたEcho DotとNature Remo miniを追加導入する事にしました。Remo miniの方はセットアップのやり方を忘れていましたが、Remoアプリの「新しいRemoをセットアップする」でガイダンス通りに進んでセットアップが出来ました。Echo Dotの方は電源を入れるとオレンジ色になると言うのですがなかなかオレンジ色になりません。何度か電源を入れ直したりしてもオレンジ色になることはなくいったんセットアップを中断したところ、Alexaアプリで見てみると既に追加登録されていました。2台目以降は電源を入れると自動でセットアップされる仕組みなのでしょう。寝室のエアコンのみRemoに登録するだけで、照明は直付けの直管型蛍光灯なので電気屋に工事してリモコン対応のシーリングライトに交換しないといけないのですが、これはまた先の話になります。

老犬介護3日目

 朝、床ずれ対策として体位変換して見たところ蛆虫がわいて来ました。ルークの毛にまとわりついている排泄物にハエが卵を産み付けていたのが、丸一日以上マナーパッドでしていたために湿気と温度が上がって孵化して来たものと思われます。朝のうちにある程度取り除いたつもりですが、蛆虫対策として犬用シャンプーが効果的らしいので買って帰った方が良さそうです。
 帰りにムサシのペットセンターに寄って犬用シャンプーを探しましたが、ペルメトリンが入っているプーはありませんでした。ノミ・マダニ用としてフェノトリンと言うのが入っているシャンプーの他には無さそうなのでこれを購入。ペルメトリンよりも即効性が劣るらしいのですが、無いよりマシだろうと言う事です。帰ってから使おうと思ってもこれを薄めてスプレーする容器が無かったので明日にでも買わないといけません。寝たきり老犬用の床ずれ防止マットが無いかも探してみましたが見つからず、店員さんに聞いても取り扱っていないと言われ、普通のマットだとちょっと違う気がして買わずに済ませました。DIYの店の方でルークを風呂場に運んで部分的にシャワーを使えるようにとすのこも入手。ドラッグストアにも寄って昨日と同じのをもう一組購入して家に帰りました。
 立ち上がれないのは変わらないですが、一昨日よりはずっと反応も良く頭も持ち上げられるし、上半身を起こすこともできるような感じになってきました。紗とかゆで卵とかは食べるのですが、今まで食べていたドッグフードはなぜか食べようとしないのが不思議です。太ももの傷跡の絆創膏は日中に剥がれてしまっていて新しいのを貼り直しているのですが、一番最初に巻いた包帯がベストな出来で、あれを獣医さんがずらしてしまった後は何度やっても綺麗に巻くことが出来ません。
 在宅皮下輸液は娘たちが来てやってくれ、明日もやってもらえるのですが、その次の日は自分たちでやる事になりそうな感じです。

暴れ者レイ

 ルークが寝たきりになってしまって家の中なので、ルークに悪いことをしないように短くしていたレイの係留ロープを伸ばしてやりました。帰宅してみると日よけを縛っていたビニール紐を噛みちぎったり、ルークの小屋の上に置いてあった洗車用のスポンジを食いちぎったり、係留ロープを止めていたベルトを噛みちぎったり、悪行のし放題でした。明日からはまたロープを短くして行動範囲を狭くしないといけません。