平成最後の日

 平成最後の日。世の中と言うかテレビではどことなく大晦日的な雰囲気が醸し出されています。明治から大正、大正から昭和、昭和から平成と改元となる時には超自粛モードになっていたのを今回のようなお祝いムードで改元を迎えられると言うのは、202年ぶりの生前退位と言う選択をなされた天皇陛下のおかげだと恐れ多いことながら思います。

獺祭

 かみさんが職場の近くのショッピングセンターにある酒屋から獺祭をゲットしてきました。正規代理店だと言うことで定価のようです。確かに美味しいと言うか飲みやすいのですが、自分には他にもある同じように飲みやすいお酒との違いは良くわかりません。

獺祭

「きっとうまくいく」


エリート大学を舞台に、3人の学生が巻き起こす珍騒動を描くヒューマンコメディ。出演は『ラガーン』のアーミル・カーン、「ラ・ワン」のカリーナー・カプール。2010年インドアカデミー賞で作品賞・監督賞など16部門受賞。インド映画の都ボリウッド製作の作品をまとめて上映する“ボリウッド4 ザッツ☆エンターテインドメント!”で上映される一作。

情報源: きっと、うまくいく| 映画-Movie Walker

 娘1号に借りたBlu-rayの「きっとうまくいく」を見ました。いわゆるボリウッド映画ですが、現代映画でも途中で歌い踊ると言うのは健在です。170分と言うことで途中でインターミッションがあるのもボリウッド映画らしいところです。冒頭の飛び始めた飛行機を仮病で止めようとするのはやり過ぎのように思えましたが、話が進んでいくうちにつれて納得できそうな感じになっていきました。最後のどんでん返し的なところは途中で読めましたが、それはそれで逆に楽しめたところです。

ヴェゼルHV給油

 ヴェゼルHVの給油。566km/28.84Lと言うことで19.62km/Lとなりました。ガソリン価格は147円/Lとますます値上がり中。

19.8km/L

REGZA修理

 REGZAの修理担当者から電話がありました。症状を話すとパネル交換が必要の可能性が高いと言う事で、それだと10万近くかかるとの事。色々考慮した結果、現状症状が出てないので再び修理依頼キャンセルということにしました。たぶんYOUTUBEを見ようとしない限りは症状が出ないはずです。

秋田帰省3日目(移動日)

 ホテルの朝食は今朝もテーブル席はいっぱいで座敷に上がる事になりました。バイキングの時だと食後のコーヒーを取りに行く時にいちいち靴を履かないといけないので面倒です。今朝は多少もたれている感じがあったので最初は少なめにしたのですが、後からご飯にタラコ、クロワッサンにグラノーラを取って来ました。グラノーラを皿に出そうとしたら蓋が外れて大変な目にあいました。

ホテルの朝食

 8時過ぎにホテルを出て再び姉夫婦の家に寄り紅茶を頂いてから出発。秋田中央ICから高速道路に乗り、道の駅象潟でお土産を購入。次の休憩は大混雑している道の駅あつみをパスし、マックスバリューに入りました。ここでパンと飲み物を購入し、店内の休憩所で食べから出発。
 道の駅朝日で休憩と土産を購入し、朝日まほろばICから高速道路に乗り米山SAて休憩。売店の「だん平餅」が美味しそうだったので頂きました。たぶん「だんごの五平餅」の意味でしょう。

だん平もち(?)

 家に着いたのは17時10分ほどで、17時にペットホテルホテルから戻ってきたルークとレイが待っていました。おばあちゃんに引き取りをお願いしていたのですが、レイの相手をするのが大変だったようです。往復トータル1186kmのドライブでした。

1186km

「男鹿ん子」

 せっかく川反のホテルに泊まったからと、このままホテルの部屋に戻らずに川反の店に入ろうと言う事になりました。ホテルの前の居酒屋に入ろうとしたのですが満席で断られ、少し歩いたところにあった屋台村「たばこ座横丁」に入りました。中に入って見ると営業中の店は4店舗くらいしか無くて、全く営業している気配の無い店や、たまたまお休みらしい店がありました。営業中の「男鹿ん子」と言う店に入ったのですが、カウンター席だけではなく、カラオケも歌えるらしいテーブル席の方に座りました。高清水にいぶりがっこ盛り合わせに干しハタハタ焼きを頼み、早々に店を出てホテルに戻りました。

お通し

高清水
いぶりがっこ盛り合わせ
干しハタハタ焼き

TURM

 姉夫婦との夕食はいつものTURM。あらかじめ頼んでおいたと言う「しめ鯖のサラダ」「キノコのアヒージョ」「カツレツ」に、追加で「トリッパ」と「しらすのペペロンチーノ」「ふきのとうと小エビのリゾッド」を頼みました。いつもならば満腹状態になるのですが、今回はちょうどいいボリュームでした。

しめ鯖のサラダ

アヒージョ
ケークサレ
カツレツ
トリッパ
ペペロンチーノ

リゾッド

 翌日から開催の彫刻展を見させてもらい、手作りのアクセサリーをかみさんと娘1号がそれぞれ購入して店を出ました。
 姉夫婦の家に寄ってコーヒーをいただき、タクシーでホテルに戻ったのですが、車を降りる時にシートにスマホがあるのを発見。運転手さんに渡しましたが、多分運転手さんは困った事でしょう。