「クイーン ライブ・アット・ウェンブリー・スタジアム 1986」

最高のライブ・バンド、クイーンのすべてがここにある。魂を焦がすフレディ・マーキュリー、ロンドン最後の雄姿、オリジナル・メンバーでのラストツアー。数あるクイーンのライブ映像の中でも最も高い人気を誇る1986年のウェンブリー・スタジアム公演を放送。メディアからの酷評を覆し、高度な音楽性とフレディのカリスマ的人気でロック・シーンの頂点にまで上り詰めた1970年代に比べ、やや陰りがうかがえた1980年代前半のクイーンだったが、1985年7月に出演したライブ・エイドでの圧巻のパフォーマンスでみごと復活する。再び世界をとりこにし、翌1986年に発表したアルバム『カインド・オブ・マジック』を携え行なった“マジック・ツアー”は、200万人以上を動員する大成功となった。その中でも、ハイライトであるロンドン、ウェンブリー・スタジアム2デイズでは計15万人が熱狂した。その2日目の演奏の模様をお届けする。これ以降、フレディがAIDSに罹患したため、これが4人そろって行なった最後のツアーとなってしまっただけに、やはり見逃せない!

情報源: クイーン ライブ・アット・ウェンブリー・スタジアム 1986 | 音楽 | WOWOWオンライン

 WOWOWでやってた「クイーン ライブ・アット・ウェンブリー・スタジアム 1986」を視聴。昔からのクイーンファンと言う訳ではないので、あまりよく知らない曲もあったりしますが、知ってる曲が出てくると盛り上がります。ボヘミアンラプソティのオペラパートは特殊映像になっていましたが、実際のライブ会場だとどうなっていたのでしょうか。Bohemian Rhapsody もそうですが、We Are the Champions と We Will Rock You は一番盛り上がる曲です。