グランキオ

 娘2号のリクエストもあって夕食は「グランキオ」で頂くことになりました。18時半に予約して店に着きましたが、4つあるテーブルのうち2つは既に先客がおり、もう1つも予約席となっていました。オードブルのみ予約しておいてあとはその場で注文としていましたが、料理としてはトリッパ、香箱ガニのタヤリン、池田牛のタリアータ、きのこのリゾッドを頼み、飲み物はグラスで白ワインと赤ワイン2杯頂きました。

白ワイン
オードブル
トリッパ
赤ワイン
香箱ガニのタヤリン
甲羅側から
池田牛のタリアータ
きのこのリゾッド

「浪人街(1990)」

昭和3年、当時弱冠20歳のマキノ雅広監督が生み出した、日本映画史にその名を残す不朽の名作「浪人街 第一話 美しき獲物」。その後、マキノ自身の手で3度リメイクされたこの作品を1990年、マキノの総監修のもと、黒木和雄監督が新たにリメイク。黒木監督の代表作「竜馬暗殺」でも共演した原田芳雄と石橋蓮司、「座頭市(1989)」に続いての顔合わせとなった勝新太郎(本作が最後の出演作になった)と樋口可南子など、実力個性派がずらりとそろった豪華競演は何はなくとも見逃せない。

情報源: 浪人街(1990) | 映画 | WOWOWオンライン

 WOWOW撮り溜めシリーズで「浪人街(1990)」を見ました。ところどころ何を言っているのか聞きづらく、邦画でも字幕が欲しかったりします。何回もリメイクされた映画らしいのですが、オリジナルは見たことはありません。勝新太郎演じる赤牛弥五右衛門がどうしようも無く、最後にどのような終わらせ方をするのかと思っていましたが、ある意味無難な結末だったように思えました。

内科受診

 色々とやった検査の結果を聞きに内科受診しました。9時から開くところをお気楽に9時40分くらいに行ってみると2時間半待ちとの事。一旦家に帰って出直して来るとしても受付は12時までだと言うので、12時前には来ないといけません。何時に終わるかわからないので、11時半頃にさっさとお昼を食べてから再びクリニックに向かい11時50分頃に着きました。あと30分は待たないかと思っていましたが、それほど待たずに呼ばれて血圧を測定。その後診察室の前で10分くらい待ってから診察室に呼ばれました。24時間心電図計・心エコー・パルスリープ(睡眠時無呼吸症候群)の検査の結果、めでたく血圧の薬とCPAPによる治療をすることになってしまいました。とりあえずは血圧の薬を薬局に行ってジェネリックで調剤してもらい、CPAPは火曜日の夜に業者が自宅に来て説明してくれる予定です。