ガレット・デ・ロワ

 毎年恒例のガレット・デ・ロワをドンクから買ってきました。例年だと娘達と切り分けてフェーブが当たるのを楽しんでいるのですが、今年は娘達は来ずおばあちゃんと3人で切り分ける事になりました。3人分をカットしたものの残った方の切り口にフェーブが見えていて微妙な感じになってしまいました。

ガレット・デ・ロワ

「末広軒」

 お昼はラーメンが食べたいと富山大和6階にある「末広軒」に入りました。土日のお昼は結構行列ができたりしている店で、今日は書き初め展があってそれに関係するファミリー達が沢山いるのでどうかと思いましたが、ちょっと早い時間だったおかげですんなりと席に着くことができました。自分はワンタン麺を、かみさんは中華そばを、おばあちゃんはミニワンタン麺を注文。スープを飲み比べてみたところ、ワンタン麺の方がちょっと味が濃いようでした。だいぶ前に末広軒の中華そばを食べて味があっさりしすぎているように感じていましたが、歳を取ってそれがちょうどいい感じになってきたのかもしれません。

中華そば

ワンタン麺

書き初め作品展

 甥っ子2号が金賞だと言うことで、おばあちゃんと3人で富山大和でやっている書き初め作品展に行ってきました。10時過ぎに見に行きましたが、甥っ子2号の表彰式は13時からと言うことで、作品だけ見て終わりにしました。お昼を食べるには少し早かったので、紀伊国屋書店の奥にあるカフェ「ビンガタヤ」に入って一休みする事にしました。紀伊国屋に来た時にはいつも気になっていた店ですが、これまで入ったことはありませんでした。ケーキセットも美味しそうでしたが、お昼前なのでコーヒーだけにしました。お盆にのせてそれぞれ違うカップで小さなチョコもついてきて、結構おしゃれな店でした。

コーヒー

 ラーメンを食べ、かみさんたちが洋服とかを見ている時にエスカレーターで上の階に上がっていく甥っ子2号とママを発見。すぐに追いかけてお祝いすることができました。