フロアマット

 足腰が弱って来たルークにはフローリングが厳しくなって来たので、滑り止めを兼ねたフロアマットを敷くことにしました。コストコで買って来たのはクッション性はあるもののまだ滑る感じだったため、amazonに発注。これで良さそうでしたが、45×45cm10枚で居間に5枚、階段下に5枚はちょっと足りないようなのであとで追加購入した方が良さそうです。

階段下に5枚

きりたんぽ鍋

 今年はおせちとか新年の祝膳みたいなのは無しなので、おばあちゃんちできりたんぽ鍋をお昼に頂きました。昨日シマヤで具材を調達したようなのですが、セリは入手出来たものの根っこが無いのが残念でした。比内地鶏じゃないのは仕方ありません。