四十九日明け

 昨日が父の四十九日でした。実家的には三十五日で忌明けと言うことになってましたが、自分的には四十九日で忌明けをした気持ちです。町内の餅つきには四十九日がまだなので参加を控えたと言うこともありますが…。

googleアドセンス

 だいぶ前にamazonアフェリエイトが使えなくなってから、googleアドセンスの広告を導入していました。最近自動広告が出来るとか言うのを見かけたので、早速導入してみました。大したことを書いていないのに広告だけ多く表示されてしまうと言った非難はありそうですが、そこのところはご容赦願います。その代わりにこれまであったgoogle3個と楽天1個のアフェリエイトのうちgoogle検索のみ残すことにしました。

Paypay残高支払い

 先週末にヤマダ電機で蛍光管とかを購入した際にPaypay支払いをしました。キャンペーンで貰った1000円分とキャッシュバック分があるので余裕だと思っていましたが、今日クレジットカードの利用履歴を確認してみるとヤマダ電機のPaypayがカードから引き落とされているのに気がつきました。またPaypayが変なことをしたのだろうと思いながらヘルプを確認してみると、「バーコードで支払う時に支払い方法を確認しろ」とありました。Paypayアプリで確認してみると見事に「クレジットカードで支払い」になっていました。初めてPaypayを使ったのが冷蔵庫を購入した時だったのでPaypay残高は1000円分しか無く、その時にクレジットカード支払いにせざるを得ないわけで、今回は2回目の支払いでその設定について全く意識していませんでした。救いはキャッシュバックの分をあてにした大きな買い物をしていなかったことです。もしそのつもりで数万円するものを買っていたら普通にカードからの支払いになっていたところでした。念のために登録していたクレジットカードを削除して、キャッシュバック分を使い切ったらおしまいにする予定です。

老犬介護

 15才と4ヶ月になったルークですが、かなり足腰が弱ってきています。立ち上がる時に滑らないようにとフロアマットを敷きましたが、それでも立ち上がるのに苦労しています。今朝散歩に連れて行こうとしても立ち上がれないのかクレートの中から出てこようとせず、結局散歩に行けませんでした。帰宅した時もクレートから出て来ず、散歩に行きませんでした。かみさんが帰って来てからオヤツで釣ったところなんとか起き出して来て、その後はしばらく部屋の中を歩いたりしていたので、本当に立ち上がれない訳では無いようで安心しました。ただ、数日前まではエサをやったらすぐにガツガツ食べていたのが急に食欲が落ちてなかなか食べ始めようとしなかったりしているので、やはり足腰だけでは無い衰えが来ているのかも知れません。

ヴェゼルHV修理

 ヴェゼルHVの左後ろドアの塗装をし直ししてもらうためにホンダに向かいました。16時過ぎに着いたところ、代車がまだ戻って来てないと言われ、一旦家に戻ってから改めて18時過ぎに向かいました。代車は現行フィットHVでしたが、ヴェゼルHVに装備されているシートヒーターが無いので、ちょっと下半身が冷えてしまいます。

ショールームからの眺め

大相撲一月場所千秋楽

 大相撲一月場所の千秋楽。白鵬が十四日目から休場し、優勝争いは2敗の玉鷲と3敗の貴景勝となりました。優勝決定戦の可能性もありましたが、玉鷲が先に白星を挙げたために結びの貴景勝の出番を待たずに玉鷲の初優勝が決定しました。玉鷲は第2子の誕生もあって、ますますおめでたい日になったようです。貴景勝も最後の一番を勝利で終えれば大関昇進の目があったのですが、豪栄道戦の負け方が印象悪く、もうひと場所様子見になってしまいました。

シャトレーゼ

 今朝リブランのイチゴフェアのチラシがあったので、リブランに行こうかとも思っていましたが、ヤマダ電機で蛍光管とかを購入後、道に出るのに出やすい方向のシャトレーゼに向かいました。店内に入ってみると普通にイチゴのケーキ等があり、リブランのチラシよりも当然格安です。と言うわけで、何種類か購入して店を出ました。

プリンアラモード

ヴェゼルHV給油

 ヴェゼルHVの給油。290km/21.11Lで、13.73km/Lとなってます。ガソリン価格は134円/Lと前回よりも若干値上がりしてます。

13.6km/L

太田和彦のふらり旅 新・居酒屋百選 秋田・能代


居酒屋の達人・太田和彦が秋田県能代市を旅します。海と山に囲まれた能代市は、かつて木材加工業で栄えたみちのくの小都市。

情報源: 第14回 秋田・能代 みちのく名酒場をめぐる

 録画してあったBS11の「太田和彦のふらり旅 新・居酒屋百選 第14回秋田・能代」を見ました。まずは定番の旧料亭金勇でしたが、よく壊さずに残しておいてくれたものです。いつかはここで食事をしたいと思っていますが、それは多分定年退職してからになりそうです。造り酒屋・喜久水酒造の「トンネル地下貯蔵研究所」は話に聞いたことはありましたが、中を見たのは初めてかもしれません。お店は3軒紹介されていましたが、当然のことながら自分は行ったことのない店です。「酒どこべらぼう」がこの間前を通ったことがあるくらいです。