クレジットカード不正使用?

 土曜日の昼頃に何気なくクレジットカードの最近の利用明細を見てみると身に覚えのない請求が並んでました。今回の帰省はJR東日本のえきねっとで予約していたのに、JR西日本の請求があります。それも12/1に3件、12/6に5件も。駐車場の支払いにカードを使ったのでスキミングされたのかもと思い、カードのヘルプデスクに電話してみました。しかし、なかなかオペレーターに繋がらないので諦めて後日改めて電話する事にしました。不正使用されているのであればカードの停止をしてもらわないといけないの、カード引き落としにしているいろいろなものを別のカードにそれぞれ出来るものを変更しました。
 秋田駅でレンタカーを返し、帰りの指定席券を発券後再びヘルプデスクに電話したところ直ぐに繋がりました。色々オペレーターと話し、調査依頼をして、カードの停止処理もやって貰いました。ポイントが結構溜まっていたのですが、このままにしておいて不正使用が繰り返されるよりはポイントを諦めた方がマシと自分に言い聞かせました。
 帰りのこまちの中で落ち着いて考え直してみると、えきねっとで予約したチケットも富山駅の券売機で発券されたらJR西日本扱いになってしまうのではないかと思い当たりました。良く良く考えてみると12/1も12/6もえきねっと分の発券をした日です。と言うわけで不正使用と言うのは完全に自分の思い違いだった訳で、今更利用停止を取り消す事も出来るわけがなく、正常な判断力を失っていた事を深く後悔するのみでした。
 今日になってクレジットカードのヘルプデスクにもう一度電話し調査依頼を取り消してもらいました。ポイントについては継続されると言うことだったのでホッと一安心です。カード引き落としにしているものについてはオンラインでやれるものは済んでおり、書類を出さなくてはいけないケーブルテレビと北陸電力の手続きをやるだけです。今までのカードではポイント還元はEdyもしくは現金のみだったのですが、切り替えたカードでは商品やギフト券の他PontaやTカードにもポイント移行できるようになっていたのでより便利かもしれません。