帰省4日目

 今朝も昨日までと同じパターンでしたが、かみさんがレンタカーを運転して来たので、多少不安になりながらのホテルへの道でした。流石に3日連続のホテルの朝食は少し飽きてきた感じがします。日曜日の朝はおっさん率が少しだけ減ったような気がします。

ホテルの朝食

 9時前にホテルをチェックアウト。お昼は近場で「乃しろ庵」へ。この店オリジナルらしい天とじそばにしましたが普通の天ぷらそばの方が良かったかも知れません。

天とじそば

 9時過ぎ北陸新幹線が停電のために運行停止してるとの事でした。運行再開見込みがだんだんと後ろにずれているのを見て、上野まで行って一泊して朝イチの新幹線にしようかとも考えましたが、お昼まで様子を見ていたところ14時頃から運行開始されるようだったので、自分達の乗る19:50発のかがやきはなんとかなるだろうと病院を出発しました。時々吹雪いていたりしたので秋田自動車道で事故車がいて通行止にならないかとも心配しましたが無事に秋田北ICまで行くことができました。秋田駅近くのガソリンスタンドで給油してからレンタカーを返却。帰りの指定席券を発券し、トピコ2階で土産を買い少し時間があるのでコーヒーでも飲もうかと3階に上がりました。最初に入ろうとした喫茶店「珈琲館 駅舎」が「完全禁煙」かと思いきや「完全喫煙」と堂々と掲げていたのでパス。隣の「パブロ ピカソ」も禁煙ではなく分煙ではあったもののまだマシだという事で入りました。ケーキセットを食べて一息つき、晩御飯用にと駅弁とパンを買ってこまちに乗り込みました。
 今回も花膳の弁当にしたのですが、一番シンプルな鶏めし弁当はまた売り切れており、自分は「比内地鶏の鶏めし」にしました。盛岡を過ぎてから弁当を食べ始めたものの結構横揺れがあり、テーブルの上をずれる弁当を抑えながら食べる事になりました。これまでの鶏めし弁当とちょっと鶏肉が違っていました。

比内地鶏の鶏めし外観

比内地鶏の鶏めし

 北陸新幹線の運休が東北・上越・秋田新幹線にも影響、大宮駅を通る新幹線でホームが詰まっていたりして、大宮駅の手前では数分停車して先の新幹線がホームを出るまで待っていました。大宮駅では25分遅れのかがやきに乗り込み、富山駅には30分遅れくらいで到着しました。