帰省3日目

 今朝も昨日と同じパターンで娘達に迎えに来てもらいました。ホテルの朝食の中身はちょっとずつ変化しています。今朝は土曜なので女性が娘達以外にも二人ほどいました。

ホテルの朝食

 一旦病院に行ってから、姉夫婦と実家の掃除をしに行きました。コロコロを使って掃除をしたり湯のみ茶碗や座布団の準備をしたりし、娘達には父の蔵書を見せたり、日本海から直接吹いてくる冬の風を体感させたりしました。一通り片付いてから病院に戻る前にどこかでお昼を食べていこうとして、すぐ近くの「しらかみカフェ」に入りました。ハタハタピザとか、フルーツカレーとかを頂いたのですが、店をやっている姉妹の妹の方が自分の小中学校の同級生だということもあり、シルバーベルという洋梨をサービスして貰いました。

ハタハタピザ

ピザ
フルーツカレー
マルメロ
シルバーベル

 13時すぎに病院に戻り、14時半頃に東能代駅までかみさんを迎えに行き、いったんホテルにチェックインして一休み。15時半頃に病院に戻り、晩御飯はプラザ都の「都亭」で食べる事になりました。自分と娘達は久しぶりのきりたんぽ鍋にし、かみさんは前回食べたかったというポークソテーにしました。イルミネーションされている市役所の駐車場からプラザ都まで歩いたのですが、随分久しぶりに能代の冬の夜道を歩く事になりました。

ポークソテー定食

きりたんぽ鍋
デザート&コーヒー
イルミネーション

 病院に戻り、今晩もかみさんと娘達はホテルに戻り、また三人で泊まり込みました。