帰省1日目

 かみさんの車で富山駅まで送ってもらい、後から来るかみさんの分も含めて往復乗車券4枚と行きの指定席券を券売機で発券し、乗車券と行きの指定席券をかみさんに渡しました。娘達と6時半頃のはくたかで富山を出発。大宮乗換で12:30頃に秋田駅に到着しました。13時からレンタカーを借りる予定でしたが少し時間に余裕があったのでトピコ3階でお昼を食べることにしました。自分たちが乗ってきたこまちから降りてきた客とかも流れてきていたようで、前回かみさんと入った親子丼の店は満員だったため「どん扇屋」に入る事にしました。なぜか頼んでいない鍋焼きうどんが運ばれて来たりしましたが、自分はしょっつる焼きそばを、娘1号は横手やきそばを、娘2号は稲庭うどんを美味しく頂きました。

しょっつる焼きそば

横手やきそば
稲庭うどん

 お昼を食べてから駅レンタカーの窓口に行きアクアを借り一路能代へ向かいました。秋田自動車道を走ってる途中で、吹雪いてきたりしてノロノロ運転だったりしましたが1時間ちょいで能代康生医療センターに到着しました。
 17時前にいったんホテルにチェックイン。昨日の夜急遽予約したので娘達の部屋は喫煙ツインしか取れなかったのですが、フロントでダメ元で聞いてみると大丈夫だという事でした。ツインの部屋はそのまま12/8も使えると言うようにしてもらえました。今回はホテルの公式サイトからの予約だったので自動販売機で使えるコインを貰えました。
 18時前頃に再び病院へ。姉夫婦・兄夫婦・母・自分たち三人が揃い、晩御飯はレストランジロー(シャトー赤坂)へ行く事になりました。色々なメニューがあってかなり迷いましたが、自分はポークカツレツミラノ風(だったような)を選びました。サラダバイキングもついていましたが、よくある普通のサラダバイキングとはレベルの違うサラダが並んでいました。姉はタパスメニュー(3皿で800円)を選んでました。

サラダ&スープ

ポークカツレツミラノ風
タパス3皿

 再び病院に戻り少しした後、娘達はホテルに戻り、自分たち兄弟三人は父の付き添いという事で病院で夜を過ごす事にしました。