帰省2日目

 ホテルの無料サービスの朝食はよくあるビジネスホテルの朝食で、白米は無く軽めにしました。このホテルはベッドの頭の辺にコンセントがあり便利です。

ホテルの朝食

ベッド頭あたりのコンセント

 天気も良かったので姉夫婦の家に歩いて行き、姉の車で能代まで向かいました。途中、ガソリンスタンドが謎の大混雑だったり、70km/hで走行するタンク車がいたりで、いつもよりも時間がかかりました。
 甥っ子1号from高山&2号from札幌も合流し、兄夫婦+母とで大昌園で昼食。駐車場に車が少なかったのですが、何故か店内は満席状態でそれなりに待たされる事になり、4人と3人に分かれて席に案内されました。時間もあまりなかったので調理に手間がかからないであろうカルビ定食を注文。少し急ぐような感じにもなりましたが久しぶりの焼肉を美味しく頂きました。

カルビ定食

 14時過ぎに能代を出発し、15時過ぎに姉夫婦の家に到着。コーヒーを飲ませて貰ってから駅まで送ってもらい、駅弁を購入して既にホームに入っていたこまちに乗り込みました。前回と同じ花膳の鶏めし弁当にしようと思っていたのですが、売り切れていため同じ花膳のParis’S鶏めし弁当にし、盛岡を過ぎたあたりで頂きました。

Paris’S鶏めし弁当外装

Paris’S鶏めし弁当

 前回はこまちが遅れてかがやきへの乗り換えで慌てましたが、今回は余裕でした。定刻通りに富山駅に到着し、途中でにった内科クリニックに寄って外したホルター心電図の機械をポストに入れてから帰宅しました。