金沢古本屋めぐり

 お昼を食べ終わった後、まずは近くの「石引パブリック」へ向かいました。店の裏の駐車場に1台分だけあると言うのでそちらに回ろうと思ってもたどり着くことができず、ぐるぐる狭い道を迷いながら最終的には金沢大病院前の駐車場に車を駐めることになりました。先客に小さい女の子二人連れの家族がいたのですが、父親が本を選んでいる間女の子達が店内を走り回っていたり好き放題にさせていて鬱陶しい限りでした。ここでも諸星大二郎の本「あもくん」を見つけたのでゲットしました。
 続いて車で5分ちょっとのところにある「talesnest(テイルズネスト)」へ。店に入るなりでかいワンコがお出迎えしてくれたのには少し驚きましたが、本よりもこのワンコと遊んでいたかった感じです。聞くと2代目のセントバーナードらしいのですが、先代は長毛だけど2代目は短毛だと言うことでした。
 3店舗目にはいつもの「オヨヨ書林」せせらぎ通り店へ。前の二つの店とは違って入れ替わり立ち替わりにお客さんが入ってきていました。扱っている本の数は前の2店よりも多いのですが、自分には一番辛い時間になりました。
 オヨヨ書林を出てコーヒーを飲もうと隣の「ひらみぱん」に入ることにしました。15時過ぎに店に入ったため、店員から営業は16時までと念を押されてから席につく事になりました。3人ともホットコーヒーにしカヌレも後から注文しました。コーヒーには金沢のビスケットもついてきていましたが、カヌレが絶品でした。

カヌレ&コーヒー

 車に戻る途中でいつものお気に入りパン屋「パンブラザーズアベ」で色々とパンを入手しました。駐車場から通りに出るときに渋滞していて左折レーンに入るしかなかったため、途中の道で左折し、絶対すれ違えないような細い道を通ってなんとか帰る道に出ることが出来ました。